お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、7日深夜に放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)で、裏番組のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~27:00)に言及した。

左から矢作兼、小木博明

4月30日深夜の『オールナイトニッポン』では、岡村が同番組内での自身の発言について謝罪。さらに、相方の矢部浩之も駆けつけ、“公開説教”した。

矢作は「俺なんかもう、先週気になっちゃってしょうがないから」と切り出し、「このラジオのスタッフ全員、向こう(『オールナイトニッポン』)聴きたがっていたんだから。俺らを含めて」と明かした。

そして小木も「確かに先週はね、聴きたいね。俺らのラジオどころではなかったから。俺らは放送やりながらも」と同意していた。

さらに自身のラジオを終えた矢作は、帰宅中の車から『オールナイトニッポン』を聴きだし、「最後まで聴いちゃったよ」とのこと。

放送については、「2時20分くらいのときに電話してあげたくなったね。ずっと矢部さんに怒られているから。延々怒られてるの」と語り、「矢部さんって真面目な話、あまり聞いたことないから。普段飲みに行ったこともないしさ。すごいちゃんと考えている人なんだな、まともな人なんだなって思って聴いてた」と振り返っていた。