フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)では、アーティストやお笑い芸人が“おうちパフォーマンス”を繰り広げる「めざましおうちフェス」を、4~6日の3日間、7時台のエンタメコーナーで開催する。

  • (左列上から)高橋優、JO1 (中央列上から)江口洋介、山崎育三郎、梶裕貴 (右列上から)ミルクボーイ、ミキ、EXIT

これは、新型コロナウイルスの感染拡大が続き外出することが困難になっている中、“おうち時間”を明るく、楽しく過ごせるように企画したもの。シンガーソングライターの高橋優は、前向きな歌詞が聴く人の背中を押してくれる「明日はきっといい日になる」を。グローバルボーイズグループ・JO1は、「La Pa Pa Pam」を披露するほか、メンバーの與那城奨が生中継で番組に出演する。

お笑い界からは、2019年M-1王者のミルクボーイ、人気兄弟漫才コンビのミキ、“チャラ男漫才”でブレーク中のEXITが登場。自宅から生中継で“リモート漫才”を披露する。

さらに、エンタメ界から元気を届けるため、3月23日から毎日放送している「めざましエール」も、「めざましおうちフェス」開催に合わせ特別版で展開。俳優の江口洋介、山崎育三郎、声優の梶裕貴の出演が決定している。

追加の出演者とタイムテーブルは後日『めざましテレビ』公式Twitterで発表予定。

メーンキャスターの永島優美アナウンサーは「今も仕事で頑張っていらっしゃる皆さま、そして自宅で毎日過ごされている皆さまが少しでも元気になれる時間をお届けします!」、高橋龍平チーフプロデューサーは「困難が続く今こそ、1日のはじまりにひとときでも笑顔になっていただきたいと考え、『めざましおうちフェス』を企画しました。明日のために懸命に働く皆さま、外出を我慢しおうちで過ごす皆さまに、“音楽”と“お笑い”でエールを送ります」と話している。

  • メーンキャスターの三宅正治アナ(左)と永島優美アナ=フジテレビ提供

(C)フジテレビ