今年で4年目に突入するWOWOWオリジナルミュージカルコメディ『福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」』が4月29日に放送される。

  • グリーン&ブラックス

    前列左から、城田優、瀬奈じゅん、昆夏美、井上芳雄、福田雄一、後列左から、川久保拓司、吉野圭吾、鈴木壮麻

4年目を迎え最初となる今回の放送では、井上と昆夏美による『恵みの雨』 (『レ・ミゼラブル』より)と、新型コロナウイルスの影響により全公演中止となった『チェーザレ 破壊の創造者』より主演・中川晃教による表題曲『チェーザレ』の2曲で構成するミュージックショーをはじめ、福田、井上、昆、川久保拓司、城田優、鈴木壮麻、瀬奈じゅん、吉野圭吾による豪華ひな壇トークなど充実の内容。

井上は「『レ・ミゼラブル』の曲はほとんど歌えるんですけど、出演したことはないんです。演じたことがない役の歌をこうして本役の方と歌わさせていただくのが好きですね。しかも、だいたいドラマチックな場面じゃないですか。ホントに申し訳ないというかうれしいです」と喜び、昆は「お芝居の中だとすごく感情移入している曲なんですけど、歌だけの披露となると、なかなか緊張するというか。ガッツリお芝居のテンションでいくとコテコテになるし、だからといって、ただ歌うだけでは…塩梅がすごく難しい曲だと思います」と今回歌う曲について述べた。

そして中川は「私たちにとって、今、世界で起こっている出来事こそ、時代の運命によって物事の見方を変えるタイミングにあるのかもしれません。劇場はみんなの心の宿る場所。そのステージにチェーザレとして生きる日まで、僕も本作に携わるクリエイタースタッフの皆さん、共演者の皆さんと、作品を温め深めていきます」と語っている。

『福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」』は4月29日(23:00~)WOWOWライブにて放送。