テレビ朝日系音楽バラエティ特番『音楽チャンプ 歌うま日本一決定戦 2時間SP』が11日に放送され、愛知県の上田桃夏さん(15歳)が、チャンプの座に輝いた。

  • “音楽チャンプ”に輝いた上田桃夏さん=テレビ朝日提供

アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五と女優の黒木瞳がMCを務め、日本一歌の上手い“歌うまさん”を発掘する同番組。スタッフが全国60都市を駆け巡って調査した3,000人の中から、東京・六本木のテレビ朝日本社スタジオでのチャンプ決定戦に進出したのはたったの4人。

レコード会社各社のプロや音楽プロデューサー、ゲストの高橋真麻、松岡昌宏、みちょぱらが見守る中、ライバルたちも「素晴らしい。文句なし!」と絶賛した歌唱力で上田さんが優勝した。

テレ朝公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、優勝した上田さんをはじめ、最終決戦に残ったパイク琉華シャロンさん(11歳)、小川茉奈さん(17歳)、加藤詩乃さん(15歳)のフル歌唱動画を配信。

歌った後、「自分を…上田桃夏を出せたと思います」と語った上田さんをはじめ、惜しくも優勝は逃したものの素晴らしい歌声を披露した最終決戦進出メンバーたちが課題曲「I LOVE YOU」(クリス・ハート)を熱唱している。