歌手のJUJUが、きょう12日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜18:00~)にゲスト出演する。

  • (左から)澤部佑、JUJU、相葉雅紀、渡部建=テレビ朝日提供

同番組の大ファンを公言していたJUJU。相葉雅紀は同じ番組に出演した際、JUJUから「いつも『相葉マナブ』を見ています」と声をかけられのだという。

年が明け、相葉が番組内でこのエピソードを披露したのをJUJUはもちろん視聴。「JUJUさん見ていますかー!!」と呼びかけられ、「そこまで言ってもらえるなら、番組にもお邪魔できたら」と出演の運びに。

相葉は番組の新年会で「今年はJUJUさんに出てもらいたいです!」と目標を掲げていたが、早くもその願いがかなうことになった。

今回は、千葉県の館山市で作られているレタスを味わい尽くす「マナブ!旬の産地ごはん」。レタス農家の奥様たちがふるまう自慢のレタス料理を満喫したあとは、いよいよJUJUが事前に考案してきたレタス料理を披露。Instagramにアップする手料理がプロ並みだと称賛されるほど料理上手なJUJUのクッキングが披露される。

料理のアイデアにセンスが光り、手際の良さもピカイチ。さらに、相葉のことをこの番組でおなじみのあだ名で呼んだり、相葉からのお返し料理では、メニューに鋭いツッコミを入れたりと、さまざまな場面でJUJUの“相葉マナブ愛”が感じられる収録となった。