フリーアナウンサーの高橋真麻が、3日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』の2時間スペシャル(19:00~20:54)で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

  • 高橋真麻=日本テレビ提供

5月上旬に出産を控える高橋は、臨月直前だったが、「もう会社員ではないので産休中の給料6割は出ませんから。働かないと」と挑戦を決意。いざ妊娠すると、子供のためにたくさんのお金が必要ということを知り、がく然としたという。それと同時に、両親に深く感謝したと明かし、賞金300万円は「すべて出産と育児に使う!」と強い意気込みを見せた。

超名門校・雙葉小学校の出身で、局アナも経験している高橋。その豊富な知識で次々と正解するが、学校生活の問題ではジェネレーションギャップに苦しむ。

しかし、助っ人小学生の救済で乗り切り、見事10問正解。「これから出産を控えている人に“残念”って言いたくない」という司会の劇団ひとりの言葉を背に、子供の未来を掛けて挑んだ11問目も見事突破し、見事賞金300万円をつかんだ。

獲得賞金は宣言どおり、出産費用と子育て、そしてお世話になった方々に還元したいという高橋。全問正解の達成者は、河野玄斗(20年1月10日放送)、Snow Manの阿部亮平(1月24日放送)、ふなっしー(3月6日放送)に続き、番組史上4人目となる。