アイドルグループ・A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が、JRA(日本中央競馬会)の応援キャラクターとして、競馬エンターテインメントサイト「Umabi(umabi.jp)」のコンテンツに登場することが3日、明らかになった。

A.B.C-Z

同サイトでは、競馬の魅力を発信するWEBコンテンツ「A.B.C-Zの馬チャレ☆」を3日から7月2日までの期間限定で展開。大の競馬好きとして知られる塚田が先生となり、メンバーと視聴者に競馬の楽しみ方をオリジナルの動画で紹介するコンテンツ「馬チャレTV」、5日の大阪杯(GI)・12日の桜花賞(GI)・19日の皐月賞(GI)と3つのレースをA.B.C-Z メンバー5人が予想し、順位を競うコンテンツ「馬チャレ予想」などが実施される。「馬チャレ予想」では、Twitterでシェアしたメンバーの予想が当たった人の中から、抽選で3名に電子マネーギフト5万円をプレゼントするキャンペーンも開催する。

雨予報で天候が不安の中、快晴で行われた「馬チャレTV」撮影。事前の打ち合わせでメンバーが「必ず晴れさせます」と力強く保証していたという。動画撮影の収録時間は、本編合計約30分に対し、2時間超と熱の入ったものに。休憩時間も含め競馬談義が行われるほどの盛り上が理を見せた。また、メンバーが着用する勝負服(ジョッキー服)は撮影のためにオリジナルで製作された。

「馬チャレTV」内容

・Vol.1「A.B.C-Zの馬チャレTVスタート!」

塚田が「そもそも競馬は誰でも楽しめるものなんだよ」ということをメンバーとのトークを通して伝える。そして、普段は入れない芝コースに入って、競馬場やコースのスケールにメンバーも大興奮。さらに、メンバーにサプライズを仕掛ける。

・Vol.2「塚田先生の競馬のここがたまらない〜!」

塚田から競馬の「たまらない」ポイントを紹介。五関が舞台終わりで競馬の予想をしている塚田について、「すごく楽しそうに予想していて自信満々なのに、実は結構予想をはずしているよね」と暴露するシーンも。「ばらさないでよ」と言いつつ競馬の魅力についてさらに熱弁する塚田。最終的には、メンバーも口々に「競馬が楽しそうだ」とコメントする。

・Vol.3「いざ競馬予想!」

メンバーたちが競馬の予想にチャレンジ。まずは塚田から予想の方法を解説。ごほうびがかかったチャレンジに、メンバーたちからは質問が相次ぐ。全員が真剣に考え、予想が出そろい、いよいよ映像を見ながらレー スを体験することに。

・Vol.4「競馬予想結果発表!」

メンバーたちが興奮しながらレースを観戦。最終的にメンバーの予想は的中するのか? またそのご褒美とは?