2020年4月からの放送開始が予定されているTVアニメ『かくしごと』より、大槻ケンヂコラボCDの発売が決定。「大槻ケンヂ」と「めぐろ川たんていじむしょ」のコラボで、「大槻ケンヂとめぐろ川たんていじむしょ」を結成し、新曲「愛がゆえゆえ」を歌唱する。

  • コラボCDのジャケットイメージ

さらに、『さよなら絶望先生』からあの「大槻ケンヂと絶望少女達」が、2020年に新曲を引っさげて帰ってくる!楽曲名は「あれから (絶望少女達 2020)」。約10年の時を経ての新曲に期待しておきたい。

「大槻ケンヂとめぐろ川たんていじむしょ」、そして「大槻ケンヂと絶望少女達」による2曲の新曲が入ったCDは、2020年6月17日(水)の発売予定。さらに、コラボCDのリリースに加え、大槻ケンヂが『かくしごと』アニメ本編に声優としても登場することが明らかに。登場話数を楽しみにしておきたい。

◎大槻ケンヂのコメント
TVアニメ「さよなら絶望先生」(原作:久米田康治)を、数々の素敵な曲で彩ったあの大槻ケンヂが…彼が率いるバンド「特撮」と一緒に帰ってきた!!!今回は「めぐろ川たんていじむしょ」のキャラクターと一緒に「愛がゆえゆえ」を。さらに「絶望少女達」とも久しぶりの再会で新曲「あれから(絶望少女達 2020)」を歌いました!! 新しいけど、どこかノスタルジック。次元を超えた2曲のコラボソング。お楽しみください。

●TVアニメ『かくしごと』、第1話のあらすじ&場面カット

■第1話「かくしごと」「ねがいごと」
ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士は、娘の後藤姫にバレるのを恐れ、「漫画家であること」を隠し続けていた。ある日、連載する「週刊少年マンガジン」の新しい担当編集者・十丸院五月から打ち合わせの連絡が入る。しかし、一向に十丸院は仕事場にあらわれない。なんと十丸院は間違えて自宅へ訪問していたのだった!?「姫が留守番している家に編集者が来たら、漫画家だとバレてしまう!」と、可久士は自宅めがけて飛び出していく。

TVアニメ『かくしごと』は2020年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会