ビザ・ワールドワイド・ジャパンは3月31日、PR連載企画の特設サイト「世界を変えるキャッシュレス」の第一章として、「戦国時代編」を公開した。

  • メイプル超合金とぺこぱが登場

    メイプル超合金とぺこぱが登場

同PR連載企画は、全くキャッシュレス決済がない時代にキャッシュレス決済があったら、どんな便利な社会が実現するのか、人々はどんな恩恵を受けることができるのかをテーマにした創作ストーリー。お笑いコンビ「メイプル超合金」と「ぺこぱ」が出演する。

ストーリーは、キャッシュレス・アンバサダー(伝道師)であるメイプル超合金が、『時を戻せる魔術』を使えるタイムトラベルナビゲーター(時代案内人)のぺこぱとともに、歴史上のさまざまな時代にタイムトラベルをしながら、キャッシュレスの力で、人々の不安や不満を解消し、生活を便利にする手助けをするというもの。

このほど公開を開始した第一章「戦国時代編」の舞台は、織田信長の治政下にある戦国時代の安土城下町。織田信長に出会ったカズレーザーさんとぺこぱは、「行きつけの団子屋が、小銭やおつりのやりとりで会計に時間がかかる。すぐに団子を食べたい」という悩みを、Visaのタッチ決済を使ったスピーディーなキャッシュレス決済で解決する。

  • 戦国時代へタイムトリップ

    戦国時代へタイムトリップ

その結果、楽市楽座ならぬ「楽市美座タッチ決済制度」が施行され、経済はさらに活気づき、社会に変化をもたらすというストーリー。一方、「楽市美座タッチ決済制度」によって豊かになった安土城下町を、町娘の姿で安藤なつさんは満喫する。トラベルの物語とともに、キャッシュレスの力が世界をどう変えていくのかにも注目とのこと。