警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターアカウント(@MPD_bousai)が公開した「懐中電灯と、あるもので作る即席のランタン(手下げランプ)」の作り方が注目されていました。

  • 懐中電灯と、アレを使った即席ランタン ※画像はイメージ

災害時の持ち出しバッグに、1本は入れておきたい懐中電灯。暗い中で足元などを見る用途では重宝する一方で、広い範囲を明るくするにはやや不便を感じるかもしれませんね。 そこで警視庁がおすすめするのが、懐中電灯とレジ袋で作る即席ランタンです。

作り方は簡単で、懐中電灯にレジ袋をかぶせるだけ。懐中電灯の光が当たったレジ袋全体が発光するため、くまなく周囲を明るく照らすことができます。警視庁アカウントでも実際に試してみたそうで、「天井からつるすと、部屋全体に光が広がり更に明るく感じます」とコメントしていました。

確かにこれなら、電気が止まってしまったような緊急時にも、火を使わず安全に光源を確保することができそうです。

以前にも水の乱反射を利用したランタンをおすすめしていた、警視庁警備部災害対策課の公式アカウント。他にも「使用済マスクの捨て方」など防災に役立つ情報を発信しています。気になる方はチェックしてみては?