警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)の公式ツイッターアカウントが公開した「PPバンド(ポリプロピレン製の梱包用バンド)を、ハサミを使わずに簡単に切る方法が注目されていました。

  • 編集部にあったPPバンド。コピー用紙が入った箱を束ねてありました ※タップで拡大

複数のダンボールや荷物をまとめて梱包する際などに使用される、硬く平らな帯で摩擦にも強いPPバンド。皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ハサミが無ければとても切れない素材に見えますが、なんと手だけできれいに取り去る方法があるんだとか。

その方法とは、「PPバンドのつなぎ目をひっくり返し、重なっている部分を剥がす」というもの。編集部員が実際に試してみたところ、当該のつなぎ目部分は、横に引っ張る力には極めて強いものの、剥がされる力には強くないようで、ペリペリと簡単に取れてしまいました。まるで魔法です……。

  • ここのつなぎ目からペリペリと剥がすことができます ※タップで拡大

インターネットによる通販利用が広がる中で、目にする機会も増えているPPバンド。手元にハサミがない場合などに、ぜひ試してみてください。

「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウントは、他にも「使用済マスクの捨て方」や「大きなポリタンクから小さな容器にスムーズに水を注ぐ方法」など、防災に役立つ情報を発信しています。