フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、難病と闘う女性に密着する『3つの病と闘う怜奈 ~結婚5年目のさざ波~』を、15日に放送する。

  • 脳髄液減少症のため点滴を受ける福田怜奈さん=フジテレビ提供

今回の主人公は、福田怜奈さん(33)。外出する際には、杖が欠かせない。幼少期から様々な病気と闘ってきた彼女は、今でも、脳脊髄液減少症、反応性低血糖症、難治性重症便秘症という3つの病気と闘いながら生きている。

怜奈さんは、自分自身が糖質制限を余儀なくされていることから、超低糖質のスイーツを開発・販売する会社を始めた。そんな彼女を支えるのは、5年前に結婚した会社員の竜平さん(38)だ。

怜奈さんは低糖質スイーツ商品のお披露目試食会を開催。健康やダイエットによいとブームの低糖質スイーツにインスタグラマーなどが詰めかけ、多くのSNSで紹介された。しかし、怜奈さんの体調は相変わらず思わしくない。病院でMRI検査を受けるが、不調の原因は見つからない。

そんな中、怜奈さんに、都内の百貨店に出店するチャンスが。だが、仕事にまい進する怜奈さんに、竜平さんは「妊活に向き合っていないよね?」と問いかける。夫婦の間に見えない溝が生まれ始めていた…。

紆余曲折の末、百貨店への出店を断念した怜奈さんは、クリスマスに低糖質ケーキを販売。同時に、糖尿病などで普通のケーキを食べられない人に低糖質ケーキを無償で配り、食べてもらおうという活動を始める。

会社の経営が大変で、自分の給料も家に入れられないにもかかわらず、ボランティア活動に精を出す怜奈さん。多忙で体調が悪化する中、不満が募り、話も聞いてくれない竜平さん。怜奈さんは、本音で話し合おうとするのだが…。

そんな夫婦の物語を、女優の高梨臨のナレーションで伝える。

  • 怜奈さん(左)と夫の竜平さん=同

(C)フジテレビ