元AKB48メンバーで実業家の川崎希が4日、オフィシャルブログを通じ、「昨日、警察の方から、女性2人を侮辱罪で書類送検したと聞きました」と報告した。

川崎希

川崎希

今年10月、「以前からずっと私やアレク、家族に対しての嫌がらせの書き込みをする人たちがいて書き込みもエスカレートして家族の安全を脅かすような内容も」と明かし、「そして今回、東京地方裁判所で発信者情報開示請求の申し立てが認められて今まで誹謗中傷やプライバシー侵害をしてきた人たちの名前と住所が全て開示されました」と報告していた川崎。

4日の投稿では、「以前からインターネット掲示板に私や家族に対する度を超えた誹謗中傷の書き込みをしていた人について、弁護士事務所の方々にお願いして書き込みをした人を特定してもらい昨年、特定した人を警察署に告訴しました」とその後の状況を説明。「警察の方が捜査をしてくれ、昨日、警察の方から、女性2人を侮辱罪で書類送検したと聞きました。2人とも自分が書き込みをしたことを認めていると聞いています」と詳細に伝えた。

また、「そして警察の方の取り調べで『他の人も書いているし大丈夫だろう。バレないだろうと思った』とのことを言っていると聞き匿名のインターネット掲示板ではバレなければ人を傷つけてもいいと思っている人が複数いるのだと思いとても残念に思いました」と落胆しつつ、「今回のことでわかるように手続きをすれば匿名掲示板で悪意のある書き込みをした人の住所や氏名は手続きをすれば開示されますし刑事事件としても取り扱われます」と注意喚起も。

「私や家族に対する名誉毀損や侮辱をした人、家族の安全を脅かすような書き込みをした人に対して、これからも法律の手続に従って、対処していきます」と宣言し、「匿名で誰に書き込みをされているかわからなかった時はすごく不安でしたが誰が書いてるのか特定され警察の方に対応していただいて本当によかったと思っています」と安堵している。