アイドルグループ・関ジャニ∞の大倉忠義とシンガーソングライターの高橋優が、2月29日に放送された『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』(ニッポン放送/毎週土曜23:30~01:00)内で、3月いっぱいで同番組が終了することを発表した。

高橋優

番組終盤、高橋は「今週はリスナーのみんなに大切なお知らせがあります」と切り出し、「2015年からこの春で丸5年間にわたって、事務所も活動の方向性もまったく異なる我々2人が毎週土曜日の夜にリスナーのみんなと"今"という時間を共有するために、なるべく生放送にこだわってお送りしてきたこの『大倉くんと高橋くん』。今にして思えばこの5年間、一緒に活動しているわけではないのによく毎週毎週生放送をしてこられたなと思います」と語った。

続けて、「ただこの数年、録音でお送りせざるをおえない機会が増えたように、この先2人のスケジュールを合わせるのが難しい状況になってきました」と高橋。

大倉は「そうですね。自分としては、ここ2年でいうとグループで大変な時期が何回か訪れ、15周年が終わってというところだったんですけど、そのたびに自分の言葉で発信させていただける場で、しかも高橋優がフォローしてくれて、リスナーの皆さんが温かい気持ちで聴いてくださったこの場がすごいありがたかったなと思う」と感謝したうえで、「グループ的にも5人で再スタートというか。もっとこの先に向けて、今まで以上に深く関わっていかなきゃなと思っている気持ちです」と話した。

一方の高橋は「今年でデビュー10周年なんですよね。自分の中でもすごく思うところがいろいろありまして。自分の今置かれている状況だったり、これからどういうふうに歩いていったら良いかということもありまして。一歩、二歩と踏み出していきたいという思いがあります」と述べた。

続けて高橋は「そんな僕ら2人のこういった状況の中で、この5年間、生放送の緊張感にこだわって番組を続けてきた僕たちとスタッフは、そろそろ番組に一区切りつけるタイミングなんじゃないかという結論に達しました」とし、「この3月いっぱいをもって『大倉くんと高橋くん』を終了させていただきます」と宣言した。

そして大倉が「今日もそうでしたけど、よく中身のない会話を5年間ね(笑)。聴いてくださる方がいなかったら」というと、高橋も「本当ですよね。ただ単なる同世代の男子がだべってるだけの(笑)」と共感していた。