歌手の近藤真彦が、フジテレビ系バラエティ特番『有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす』(22日21:00~23:10)に出演する。

  • 近藤真彦=フジテレビ提供

この番組は、芸能界一疑り深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいというさまざまな分野の芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉を目の前にして披露し、ダマせるか、ダマせないかに挑むというもの。

挑戦者として誰が出てくるのかを聞かされていない有吉は、近藤がスタジオに登場すると「マッチさんにダマされるの!?緊張するよ!」「汗吹き出てきちゃった!」と動揺。対する近藤は有吉に「今日はダマすよ?」と宣戦布告するが、有吉は「マッチさんがウソをついているところなんか見たことない!」「人をだますような人じゃない!」「(ウソをついたら)すぐに顔に出るから!」と徐々にプレッシャーを掛けていく。

まず、近藤が出題するのは「55歳 近藤真彦 難関チャレンジできる!できない?」。このクイズのために1日がかりで体を張ったロケを敢行してきたという近藤は「激狭縦列駐車できる?できない?」を出題する。前後の車幅が40センチしかないスペースに総額4,000万円の高級車を制限時間1分、一発勝負で縦列駐車しなければならないというチャレンジだ。

約20年前、タレント業の傍らプロのレーサーとして活躍していた近藤は「車を運転させたら、業界で、俺の右に出る者はいないんじゃない?」と豪語し、縦列駐車に挑む。「ジャニーズの人ってここ一番に強い! その一番上の人だから失敗するわけないと思う!」と話す有吉だが、最終的に成功・失敗どちらを選択するのか…。

続いて出題するのは「跳び箱跳べる?跳べない?」。これは、8段(高さ約135センチ)の跳び箱を近藤が跳べるか飛べないかというチャレンジだが、近藤はこのチャレンジで約45年ぶりの跳び箱に挑戦する。有吉が「久々の跳び箱って怖いですよね?」と聞くと、近藤は「これくらいはやらないと後輩に示しがつかないよ」とここでも自信に満ちあふれたコメント。「失敗する」という予想自体が芸能界の大先輩に対して失礼な行為ともとれるが、有吉はどちらを予想するのか。

さらに、近藤がかつて仕掛けられたどっきりに関する問題「このどっきりウソ?ホント?」。1976年から約20年間、数々の有名人をどっきりに仕掛けてきたフジテレビの番組『スターどっきり(秘)報告』で、近藤がかつて仕掛けられた2つのどっきりのうち、本当のどっきりはAとBどちらかを当てる。今の時代、アイドルにこんな過激なことはできない!というようなどっきりに当時10代だった近藤はいくつもひっかかっており、そんなどっきりが当時の映像とともによみがえる。

収録を終えた近藤は「久しぶりにゲストとしてバラエティに出て、すごく楽しめました。ロケもさせていただいたんですが、ああいったロケも久々でしたね。アシスタントの方が横にいたり、進行してくれるMCの方がいたりとかではなく、完全に“1人ロケ”! 進行も自分でやり、さらに体を張って、と大変でしたが気心知れたスタッフと一緒だったので、すごく自然にロケをさせてもらいましたね」と感想をコメント。

ウソをつくのが得意かを聞くと、「作り話をするのは好きな方ですね。なので、今回もうそなのにかなり具体的なことまで説明できたりと、自分でウソを言っておきながら内心、『よくこんなうそスムーズに出てきたな』と思っていました」と答えた。

  • (左から)永島優美アナ、有吉弘行、バカリズム=同

(C)フジテレビ