大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は3月14日、地下鉄谷町線のダイヤ改正を実施する。平日の昼間時間帯と土休日の昼間時間帯・夜間時間帯の運転本数を増やし、運転間隔を短縮するなど、混雑緩和と利便性向上を図る。

  • 地下鉄(Osaka Metro)谷町線で3月14日にダイヤ改正を実施

ダイヤ改正後の谷町線では、平日の昼間時間帯と土休日の昼間時間帯・夜間時間帯において、大日~八尾南間の運転本数を増やし、運転間隔を現行の7分30秒間隔から6分間隔に短縮する。これにともない、天王寺駅では大日行の運転本数が平日9~16時に12本増、土休日9~22時に22本増、東梅田駅では八尾南行の運転本数が平日9~16時に14本増、土休日9~22時に21本増になるという。

平日の夜間時間帯、20・21時台に都島~文の里間で折返し運転を行う列車はダイヤ改正に合わせ、大日~八尾南間の運転に置換えとなる。天王寺駅では現在、平日の20時台は大日行と都島行が交互に運転され、21時台にも都島行が1本運転されていたが、ダイヤ改正後は20時台の1本を除き、すべて大日行に。東梅田駅も現在、平日の20時台は八尾南行と文の里行が交互に運転され、21時台に文の里行1本、喜連瓜破行1本が運転されていたが、ダイヤ改正後は20・21時台ともに八尾南行に統一される。