映画『翔んで埼玉』プロデューサーのフジテレビ・若松央樹氏とFILM・古郡真也氏が、1年を通して優秀な活躍をした俳優や映画・ドラマ等を表彰する「2020年第44回エランドール賞」のプロデューサー賞を受賞し6日、都内ホテルで行われた授賞式に出席した。

若松央樹プロデューサー

あいさつに立った若松氏は「まずは、寛大な心で見ていただいた埼玉県の皆さまに感謝したいと思います。思い起こせば、公開するまで不安で不安で、すごい騒ぎになるんじゃないかというか、どちらかと言うと恐怖に近い不安がありました。でも、そんなときに埼玉県出身のキャストの方が『全然大丈夫だよ』と言っていただいたのがありがたかったのを思い出します」と回想。

また、「公開後には、埼玉県だけで全国シェアの4分の1になる動員数がありまして、その後に賞もいただきまして、今回私がこんな素晴らしい賞をもらうなんて、まさに天国から地獄の逆を行ってるような感じです」と心境を語った。

そして、今月9日にフジテレビ系で『翔んで埼玉』が地上波初放送されることを告知し、「この場を借りて再度、埼玉県の皆さまに『申し訳ございません』。また、寛大な心で見守っていただければ」とアピールした。

お祝いのゲストには、『翔んで埼玉』に出演したブラザートムが登場。「日本で初めてコメディができたと思うんです。喜劇はあったけどコメディはなかったんですよ。これを作ってくれた方々が、これから日本の新しいコメディを作っていくと思います。ぜひ応援よろしくお願いします」と話し、「そして、帰ったら手洗いとうがい、よろしくお願いします」と、新型コロナウイルスにも注意を呼びかけた。

  • ブラザートム

  • 若松央樹氏(左)と古郡真也氏

「2020年第44回エランドール賞」受賞者

●新人賞
神木隆之介、安藤サクラ、横浜流星、清原果耶、吉沢亮、橋本環奈

●プロデューサー賞
映画『翔んで埼玉』若松央樹(フジテレビ)、古郡真也(FILM)
NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』清水拓哉(NHK)、家冨未央(同)、大越大士(テイクファイブ)

●プロデューサー奨励賞
映画『蜜蜂と遠雷』石黒裕亮(東宝)
TBS系ドラマ『凪のお暇』中井芳彦(TBS)

●特別賞
映画『新聞記者』製作チーム

●アクターズセミナー受賞者
片桐美穂、佐伯大地、ついひじ杏奈、内藤聖羽、仁科あい、吉川一勝

  • (左から)橋本環奈、吉沢亮、清原果耶、横浜流星、安藤サクラ、神木隆之介