俳優の木村拓哉が3日、都内で行われた『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(3月6日公開)の公開アフレコイベントに登場。『ドラえもん』にまつわるさまざまな質問に答えた。

  • 木村拓哉

    木村拓哉とドラえもん

『ドラえもん』連載開始50周年という記念すべき年に公開される本作は、のび太が双子の恐竜キューとミューに出会って始まる物語。キューとミューの仲間の恐竜たちを探して、6600万年前の白亜紀を舞台にのび太たちが大冒険を繰り広げる。

のび太たちの運命のカギを握る大切な役となる、怪しい猿の姿をした謎の男・ジル役を演じる木村は「『ドラえもん』の50周年という記念作品に参加させていただくこと自体が、自分の中では光栄なこと」と感激。反響を聞かれると、「ありました。僕が物心ついたときからドラえもんと接してきたので、同世代の人からはリアクション大きかったです」と明かした。

また、物語にちなんで「これからしてみたい冒険」を聞かれると、「冒険ですか!?(笑) そうですね。冒険に近しいものとして、近々にライブを控えていますので、まずはその冒険を無事に全力で臨みたいなと思っています」と答えた。

その後、ドラえもんが「木村さんに聞きたいことがたくさんあったので、どこでもドアで来ちゃいました!」とテンション高く登場し、木村に「もし僕と1日一緒に過ごすとしたら何がしたいですか?」と質問。木村が「どこでもドアでいろんなところに行ってみたい」と答えると、ドラえもんも「僕も行きたいです!」と興味を示した。

そして、木村が「ドラえもんはどこに行きたいの?」と尋ねると、ドラえもんは「僕ね、木村さんのライブの会場全部行きたいです」と答え、木村が「すごいなーチケットいらないもんね。どこでもドアがあれば入れるもんね」と話すと、ドラえもんは「そっかチケットがないと…」と申し訳なさそうにポツリ。木村が「いやいや、用意しますよ!」と招待しようとすると、ドラえもんは「いやいや、外で応援してますよ」と遠慮し、木村が「外にドラえもんいたら目立つからダメダメ!」とツッコんだ。

また、「何でも手に入るとしたら何が一番欲しいですか?」という質問に、木村が「ドラえもんのポケット」と答えると、ドラえもんは「そうですか、そうですか! いよいよこれはライブ会場に一緒に行くようですね。いやーうれしいなーうれしいなー!」と再びライブの話題に。木村のライブに興味津々の様子だった。

  • 木村拓哉
  • 木村拓哉