俳優の磯村勇斗がレギュラー出演するWOWOWの紀行番組『サウナーーーズ ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~』が3月20日(毎週金曜 23:30~ 全6回 ※変更の場合あり 第1回無料放送)より放送スタートする。

  • 俳優の磯村勇斗がレギュラー出演するWOWOWの紀行番組『サウナーーーズ ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~』が3月20日(全6回)より放送スタートする

    磯村勇斗

同番組では、テレビ東京系のドラマ『サ道』に出演するなど、プライベートでもサウナを愛好しているという磯村が、サウナの聖地・フィンランドへ。フィンランドでは2000年以上の歴史を持ち、人口約550万に対して一説には300万もあるといわれるサウナは、フィンランド人にとってもはや生活の一部。ヘルシンキの中心部にあり、オシャレなウッドテラスからの絶景も楽しめるコンテンポラリーなサウナや、大自然の中にあり至高のスモークサウナ体験と湖でのクールダウンが体験できる、森と湖の国を象徴するかのようなサウナなど、特徴はさまざま。そんなフィンランドらしいさまざまなサウナを磯村が訪れ、筋金入りのサウナーでもあるお笑い芸人のやついいちろうとともに、日本では体験できない本場のサウナを堪能する。

また、本場フィンランドでのサウナ体験を通し、リラックスした裸のつきあいの楽しさを体験した磯村は、そのノウハウを日本に持ち帰り、サウナ仲間たち(サウナーズ)とも共有することに。サウナキャンプを企画し、大自然の中でサウナを楽しむ準備をととのえ、サウナーズに集まるという企画も展開。磯村の俳優仲間らゲストの出演も予定されている。

磯村は「この企画に参加出来たことは、サウナが大好きな僕にとって、万感の思いです。サウナに出会って良かった。サウナを好きで良かった。と改めて感じる事ができました」と出演を喜び、「本場フィンランドロケでは、カルチャーショックを受ける場面もあり、サウナの奥深さを知った僕は『サウナー』と語るにはまだ新米だったと痛感しました。やはり、サウナそして、サウナに集まる人々を通して得るものはまだまだたくさんある。宇宙のような無限を感じました」とロケの感想を。「五感を刺激して、更にサウナの道を追求したい。サウナを広めたい。サウナが好きなんだ。その気持ちが『サウナーズ』に溢れていると思います。サウナは人を笑顔にする。観ている方もきっと笑顔になる。あなたも『サウナーーーズ』に入りませんか」とメッセージを寄せている。