お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、23日放送のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)で、俳優の東出昌大と女優の杏が、東出の不倫が原因で別居していると報じられた件についてコメントした。

左から矢作兼、小木博明

矢作の「あー困った」、小木の「あーどうしたもんか」という第一声で番組がスタート。

矢作は「毎回毎回ゴシップネタがいろいろあるけどさ、一番デカいゴシップ、困ったもんじゃない。やだね」と漏らし、「“クソメン”(番組リスナーの呼称)だからさ、うちのリスナーでさ。まさかクソメンが不倫なんてするか」と投げかけると、小木も「普通はしないよ。そういうのをクソメンって言ってるんだから」と反応した。

番組リスナーを公言していた東出の不倫報道について、矢作は「しかも不倫の仕方もクソメンっぽい不倫の仕方でさ」と苦笑い。

小木が「やっぱり慣れてないってのがあるんだろうな。遊び慣れてない感じはするよ」と同意すると、矢作は「モテてるやつの不倫って、『あー遊んじゃったのかな、酔っぱらってちょっと手出しちゃったのかな』ってみたいなのじゃん。不倫の仕方がクソメンすぎるんだよな。だから本当に、顔がかっこいいだけなんだな。顔がかっこよくて背が高いクソメンだからたちが悪いな」とした。

そして矢作が「本当にラジオを聴いててさ、2人(東出と杏)で撮った写真を送ってくれたの覚えてる?」と話を振ると、「覚えてるよ、証拠写真ね。俺らが聴いてるわけないじゃんって話してたら、向こうからメールが来たんだっけ。また良い写真なんだ、これがまた。絵になるね。部屋で撮った写真なんだけど」と小木。

矢作も「俺、今あれ見たら泣いちゃうよ。こんな良い夫婦の写真がさ。“クソメン不倫”しやがってさ」と嘆いていた。