千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、14日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『すじがねファンです! 2時間SP』(19:00~20:54)に出演し、ファンに思いに号泣する。

  • ふなっしー(中央) -テレビ朝日提供

番組では「ふなっしーは直接会うと何倍も楽しい」というファンの言葉を裏付けるイベント「梨とお泊まり会バスツアー」に密着する。実は激しい腰痛に苦しめられていたというふなっしーは、ついに動けなくなってしまい、夜の宴会にはふなっしーが座ったイスをもう1人のふなっしーが押して登場。ふなっしーが2人登場するという事態について、「実はヘルニアならぬ梨ニアで…」と、ふなっしーが当時を振り返る。

ふなっしーのことが大好きなともみさんとじゅんぺいくん親子。実は、じゅんぺいくんには、母も知らなかったというつらい過去があった。離婚した両親が大声で怒鳴り合っていた日々を「ずっと心臓がバクバクしていた」と語り、つらさを乗り越えることができたのは、ふなっしーのおかげだと言う。

先にファンになっていた母と一緒にイベントに通ううちに、ふなっしーの明るさに憧れるようになったというじゅんぺいくんの「子どもにも優しくしてくれて…お父さんみたい。ありがとうございます」という言葉に、珍しく言葉を詰まらせるふなっしー。絞り出すように「心の中の梨汁があふれそう…頑張ったな、じゅんぺい!」と涙を表現すると、2人の思いに涙が止まらない指原莉乃は「触れ合う人みんなの思いに応える誰よりもアイドルですね」と感心する。

さらに、今回のスペシャルでは、22年ぶりの新作となるシリーズ50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』が公開中の車寅次郎(渥美清)も特集。作品の生みの親である山田洋次監督、寅さんの妹・さくら役の倍賞千恵子、さくらの夫・博を演じる前田吟が登場する。