俳優の岡田将生と志尊淳が、映画『さんかく窓の外側は夜』(2020年公開)でW主演を務めることが13日、明らかになった。

  • 左から岡田将生、志尊淳

    左から岡田将生、志尊淳

同作は、ヤマシタトモコによるミステリーホラー作品の実写化で、ワタナベエンターテインメントと松竹がタッグを組み、共同で企画開発そして製作する、ワタナベエンタ×松竹による共同制作プロジェクト第1弾となる。霊を祓うことができる男=冷川理人(ひやかわ・りひと)と、霊を視ることができる男=三角康介(みかど・こうすけ)が心霊探偵バディを組み、刑事・半澤に依頼され、ある不可解な連続殺人事件の謎を追うことになる。

監督は、CMディレクターとして、グラブル、資生堂、ソフトバンク、日清カップヌードル、JRA、ENEOS等数々のCMを手掛け、国内外の広告賞を受賞、初の長編映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』でも高い評価を得た森ガキ侑大が務める。脚本は、ドラマ『鹿男あをによし』(08年)、『鍵のかかった部屋』(12年)や映画『重力ピエロ』(09年)、『プリンセストヨトミ』(11年)、『本能寺ホテル』(17年)など、数多くの話題作を手掛けてきた相沢友子。

冷川役の岡田は「運命の出会いですよ。僕といると怖くなくなりますよ」 と霊を怖れる三角を“霊祓い”の仕事に勧誘するスゴ腕の除霊師を演じ、書店員の三角役の志尊は、昔から霊が視えてしまう体質ながら霊が怖くて仕方がない男を演じる。岡田・志尊のふたりによる新しいバディ、そして本作のポイントともなる2人で行う除霊シーンにも期待が高まる。また“除霊”という分野を題材にしながらも、2人の会話はユーモラスかつテンポよく展開。撮影は2020年1月15日から始まり、2月中旬のクランクアップを予定している。冷川・三角が追う謎の女・非浦英莉可のキャストも今後発表となる。

岡田将生 コメント

脚本、原作を読ませていただいた時に映像化したら面白くなるなと思いました。リアルとアンリアルの狭間でどう作っていくか今からとてもわくわくしています。原作を尊重しつつ新たなものを作っていける、この作品に関われることがとても楽しみです。志尊さんを始め豪華なキャストの方々とスタッフと一緒にこの映画を盛り上げていけたらなと思っています。楽しみにしていただけたら幸いです。

志尊淳 コメント

原作を読ませて頂き、この作品を実写化する時にある無限の可能性を感じました。俳優を始めてまだ9年ですが、ずっと〝挑戦〟の気持ちを抱きながらやらせて頂いてきた僕にとって2020年、25才になるこの節目の年にこの挑戦と向き合う運命を感じました。岡田さんを始めとする素敵すぎるキャストの皆さん、前準備でお会いした素敵すぎるスタッフさんと共に作品を作れる事に今は高揚が止まりません。
三角が抱いてる様々な葛藤を、成長していく瞬間を、全力で伝えていきたいと思います。
凄いものになりそうです。お楽しみに。

森ガキ侑大監督 コメント

今回、自分自身が漫画原作を映画化するのは初めての事なのでお話をいただいたときは「挑戦」してみたいと強く思いました。ヤマシタトモコ先生の『さんかく窓の外側は夜』を読ませてもらった時にどうやってこれを映像化すればよいのか? 本当に悩んでしまいました。出てくる登場人物がすごく悩みながらも苦しみながらも生き生きしているように僕にはうつりました。そして、わかりあえる人間の距離感、わかりあえない人間の距離感、己の居場所はこの世のどこにあるのかを考えさせられると同時にポップでエンターテインメントに表現されていているこの作品を映画化できる喜びを噛みしめたいです。今まであまりみたことないジャンルの映画が作れればと思っております。その環境は整いました。こんなにもすばらしい役者やスタッフが集まってくれたので、あとは全員でこの物語を丁寧に紡いでいくことができればきっと素晴らしい作品になると思っております。

原作者:ヤマシタトモコ コメント

なんと映画になります。たいへん驚いています。門外漢ゆえまるっとお任せいたしまして、一体どんなふうに映画に
なるのかドキドキしています。漫画を応援してくださっている皆さんと、新しく作品にふれてくださる方にお楽しみいただけるものになっていたら嬉しく思います。

(C)2020「さんかく窓の外側は夜」製作委員会 (C)Tomoko Yamashita/libre