お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)に、同局のバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(毎週金曜19:57~)で共演しているチコちゃんとともに“乱入”した。

岡村隆史とチコちゃん

『チコちゃんに叱られる!』で、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』に出演する大河俳優にも関わらず、紅白に呼ばれていないと不満を漏らし、潜入を宣言していた岡村。純烈のパフォーマンス後に審査員席に登場し、ギャラなしでもいいので審査員席に座らせてほしいとお願いするも、認められずに退散した。

その後、五木ひろしのパフォーマンス前にもチコちゃんとともに登場。五木のステージにサックスで参加する武田真治と一緒に演奏しようとするが、白組司会の櫻井翔に「岡村さんはけっこうです」と止められ、チコちゃんからも「ステージに上がるのはダメよ」とストップをかけられた。

だが、パフォーマンスの途中に岡村とチコちゃんがステージに登場。岡村はサックスを披露し、チコちゃんもドラムを叩いて盛り上げた。チコちゃんは「そこにドラムがあったから」とコメントして笑いを誘い、岡村は「ありがとうございます。楽しかったです! 五木先生最高!」と大満足の様子だった。