歌手のLiSAが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加した。

  • LiSA

    LiSA 写真:宮川朋久

初出場のLiSAは、人気アニメ『鬼滅の刃』OP曲である「紅蓮華」を、同アニメの映像とともに披露。「すごく緊張します。『紅蓮華』は日本らしい楽曲で、令和初の歌合戦も日本らしい舞台なので、日本を意識したお洋服で行きたいなと思います」と本番の衣装について明かした。

人生で一番「おめでとう」と言われたというLiSAは、「成人式よりおめでとうと言われました」と周囲を笑わせる。「普段アニメをご覧にならない方からもおめでとうと言ってもらえて、たくさんの方が見ていただけてるんだなと思いました。アニメを通して、私もすごく感動やパワーをもらっている立場なので、作品をたくさん愛してくださってるみなさんにテレビを通して、代表として届けられたらと思います」と意気込んだ。

またこの1年について、「『紅蓮華』と一緒に、私自身がすごくいろんな人に会えた年だったなと思っています」と振り返ったLiSA。「まだまだたくさんの方にアニメの素晴らしさ、音楽の楽しさ、ロックの楽しさを届けて行きたいなと思います」と語った。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。