相鉄グループの相鉄ホールディングスは、相鉄・JR直通線開業を記念して公開した記念動画「100 YEARS TRAIN」のテーマソングの配信を開始した。あわせて動画で使用したセットと衣装の一部を羽沢横浜国大駅で展示している。

  • 動画で使用されたモハ1000形のセットの一部を羽沢横浜国大駅で展示(イメージ)

二階堂ふみさんと染谷将太さんが演じる男女の恋物語を通して相鉄線100年の歴史を描く記念動画は、すでに総再生回数300万回を突破し、「楽曲を音源化してほしい」との要望も多く寄せられていたという。

動画のテーマソングとして流れる楽曲は、yuiさん(FLOWER FLOWER)とミゾベリョウさん(odol)さんが歌い手となり、「ばらの花」(くるり)と「ネイティブダンサー」(サカナクション)のにアレンジを施しつつ、2つの曲をミックスする「マッシュアップ」という手法で作った楽曲。2つの路線がつながることにちなみ、2組のアーティストの既存曲をつなげる手法を採用した。Apple Music、Google Play Musicをはじめ、各配信サイトでダウンロード配信またはストリーミング配信を行う。

  • アルバムジャケットデザイン

動画で使用された昭和時代の車両(モハ1000形)のセットの一部と出演者の衣装(昭和・令和)は、2020年3月31日まで羽沢横浜国大駅1階コンコースに展示している。