『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)で紅組司会を務める女優の綾瀬はるかが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われたリハーサルの合間に、総合司会の内村光良、白組司会の嵐・櫻井翔とともに取材に応じた。

綾瀬はるか

2013年、2015年に続いて4年ぶり3回目の紅組司会を務める綾瀬は「リハーサルを“USAチーム”(内村・櫻井・綾瀬)でやらせていただいて、心強いなと感じました」と感想を述べ、「3度目になるので経験を生かしつつ、歌手のみなさんに安心して歌っていただけるように全力でサポートを、ハッピーにしていきたい」と意気込んだ。

そして、「チームの皆さんに会うと緊張感がちょっと落ち着いた感じになっていて。ね!」と内村と櫻井の顔を見ると、櫻井も「ね!」と返し、チームワークはばっちりの様子。報道陣から「キュートな言い間違えが人気」と言われると、綾瀬は「意外に2回目はゼロ。皆無でした!」と返し、今回もゼロか聞かれると、「はい、もちろんです!」と宣言した。

内村は「本番でないとわからない綾瀬さんの魅力を、私たちと櫻井くんが全力で支えていくかというのもドキドキしている」と言い、櫻井も「過去にご一緒したときに台本では想像がつかない綾瀬さんらしい司会の数々…ライブ感をより感じられる紅白になると思います」と笑った。