アイドルグループ・Kis-My-Ft2が25日、ニッポン放送『第45回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(12月24日正午~25日まで24時間生放送)をパーソナリティとして完走した。

  • 左から宮田俊哉、北山宏光、千賀健永、玉森裕太、二階堂高嗣、藤ヶ谷太輔、横尾渉 -ニッポン放送提供

今年のキャッチフレーズは「With Your Smile」であり、今年のスペシャル企画はKis-My-Ft2メンバー7人による、取材に基づいたオリジナルストーリーを朗読する「Smile Story」。メンバーそれぞれが主役になって、目の不自由な方にまつわるエピソードやミュージックソンの歴史、盲導犬の物語などを紹介した。

また、リスナーから寄せられた「笑顔(smile)」にまつわるたくさんのメッセージを紹介したり、交代で募金の案内電話に対応するなど、生放送を通してリスナーとコミュニケーションを図った。

24日24時からは、Kis-My-Ft2のクリスマススペシャルライブを実施し、24日25時からの『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0』ではA.B.C-Zの河合郁人をゲストに迎え、「あなたのそばのジャニーズソングリクエスト」を放送した。

番組には、萩本欽一、ゆず、笑福亭鶴瓶、榊原郁恵らといった豪華ゲストが続々登場した。

そしてエンディングでは、千賀健永のピアノ伴奏に合わせて、筑波大学附属視覚特別支援学校の児童23人が「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱した。番組終了時点の募金総額は、昨年を上回る6,065万9,741円となった。

Kis-My-Ft2メンバーのコメントは以下の通り。

北山宏光
「With Your Smile」ということで、たくさんの笑顔を集めるなかで感動をいただき、笑わせていただくこともありました。24時間の中で、たくさんの方と交流することができて、ミュージックソンに関わらせていただいて嬉しく思っています。素晴らしい経験をありがとうございました。これからもどんな形でも関わっていきたいと思っています。

千賀健永
募金に協力してくださった方々に、心からお礼を言いたいです。本当に笑顔の24時間でした。もっと視覚障害の方々への理解を深めていければいいなと思いましたし、もし、また次できることがあるのなら、もっと楽しいミュージックソンにできればと思っています。

宮田俊哉
数えきれないほど多くの方に支えていただき、完走することが出来ました。ありがとうございました。キスマイのライブで「KISS&PEACE」を歌わせてもらったのですが、歌詞がミュージックソンにぴったりで、歌えてよかったです。また来年も歌いたいです。

横尾渉
まだまだ、僕たちも学び足りないことがあると、2年連続でやらせてもらって、余計に痛感しました。来年以降も、リスナーの方と一緒に学んで成長していけたら嬉しいです。ゲストの方々も本当にありがとうございました。これからも、絆やコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

藤ヶ谷太輔
“つながり”をものすごく感じた24時間でした。もっともっと大事にしていかなきゃいけない“つながり”がたくさんありました。眠さとか疲労とか、辛い時間帯もあったんですが、チームで支えあいながら完走できました。エンディングで皆で横一列に並んで感想を話したときに、絶対またやりたいという気持ちになりました。今後も関わることができたら、僕たち7人は本当に幸せです。

玉森裕太
募金活動に参加してくださった方、キスマイと一緒に24時間駆け抜けてくれたケムケム(煙山光紀アナウンサー)、スタッフの皆 さん、本当にありがとうございました。大きな愛に包まれていると感じながら24時間皆さんと完走できたこと、すごく充実した気 持ちでいっぱいです。目の不自由な方のために、これからも発信していきたいです。

二階堂高嗣
24時間、7人とケムケムで走りきれたことをすごく嬉しく思っています。7人それぞれ朗読企画がありましたが、僕たちが知らないこと、知りたいことがまだまだあると思いました。視覚障害の方が住みやすい、安心できるような街になるように、音の出る信号機を1台でも多く設置して、それが当たり前になる日を待っています。是非、来年も7人とケムケムでミュージックソンをできたらと思います。