アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、フジテレビの単発番組『オタクのおたく』(28日25:25~26:25)で、オタクたちに共鳴する。

  • (左から)山崎夕貴アナ、宮川大輔、宮田俊哉=フジテレビ提供

この番組は、国内外のオタクの自宅(=おたく)を直接訪問したり、スタジオとスカイプでつないで直撃したりして、その人生に迫っていくというもの。オタクたちのこだわりが詰まった自宅に感動しきりの宮田は「毎年ドームツアーやっているのに、あそこまでお金を使えないですね。ジャニーズ、コスパ悪いのかな?」と本音を漏らす。

宮川大輔、山崎夕貴アナウンサーが「飽きっぽい性格で、オタクと呼べるものがない」と語る一方で、宮田は次々と登場するオタクたちに共感しきり。また、宮田が「今年のコミケで3時間半並んで買った」というお気に入りのグッズを手に、自宅の部屋で自撮りした写真を披露する。

宮田のアニメ・声優トークが止まらなくなり、山崎アナに「宮田さんの話が止まらないので次にいきましょう」と言われてしまう一幕も。今回の収録で客観的にオタクを見た宮田は、収録後「オタクの良いところ、悪いところが見えました」と笑いながら、「話し出したら止まらなくなるのが、すごくわかります。オタクのそういうところが好きだなと改めて思いました」と語った。

また、宮川は「好きなことを話す時のオタクの人たちの表情が本当に幸せそうでうらやましくなった」とコメント。宮田とは初共演だが、「世界中のオタクに密着したVTRを見ていた宮田くんの横顔がほんま楽しそうで、かわいらしかったです。宮田くんがもっともっと好きになりました」と話す。

一方の宮田は、宮川の印象を「出演されている番組をテレビで見ていてゲラゲラ笑わせてもらっていました。今日お会いできてうれしかったです」と語っていた。

(C)フジテレビ