2018年12月に現役を引退した元貴ノ岩が、きょう20日に放送されるTBS系バラエティ番組『爆報! THE フライデー』の2時間スペシャル(19:00~20:57)に出演。引退後テレビ初出演で、暴行事件の新事実を激白する。

元貴ノ岩が引退後テレビ初出演

今回、「あの大騒動の新事実・・・初解禁! 2時間SP」と題し、世間を騒がせた大騒動にスポットを当て、その新事実に迫る年末特番を届ける。

今から2年前の2017年11月。角界で、日本中が驚愕する大騒動が発覚した。それは、「横綱日馬富士による幕内力士暴行事件」。地方巡業の打ち出し後、日馬富士とモンゴル出身の後輩力士たちとの宴席で、酔った日馬富士が貴ノ岩に絡み、殴打したというものだった。

当時27歳の貴ノ岩は前頭8枚目。報道によると宴席で横綱白鵬が後輩力士に説教をしている中、貴ノ岩は彼女へメールを送るためスマートフォンを触っていた。同郷の大先輩であり、ましてや格上でもある白鵬を前にそんな態度をとる貴ノ岩に腹を立てた日馬富士は、貴ノ岩を平手で10数発、さらにカラオケのリモコンでも頭を殴打したという。事件が明るみに出たのは地方巡業後、11月場所が始まった矢先。連日、マスコミは横綱である日馬富士の責任問題を追及し、その結果、日馬富士が責任を取って引退するという幕引きとなった。

ところが、この暴行事件から1年後の2018年12月、暴行の被害者だった貴ノ岩が、なんと自身の付け人に暴行していたことが発覚。貴ノ岩も日本中から大バッシングを受け、発覚から3日後に引退する大騒動となった。引退会見は開いたものの、マスコミの追及に多くを語ることはなく、表舞台から姿を消した。

自身が起こした騒動から1年。番組では元貴ノ岩が今、日本を離れ、謎の男に匿われて潜伏生活中という情報をキャッチ。徹底調査の末、その謎の男とのコンタクトに成功した番組スタッフが元貴ノ岩に取材交渉すると、「真摯に取材してくれるなら」という条件のもと、貴ノ岩が取材に応じてくれることに。

暴行事件騒動以降、全ての取材を拒否していた元貴ノ岩。番組スタッフとの待ち合わせ場所に姿を現した彼の風貌は現役時代から大きく変貌。引退後、なんと40キロも体重が減ったという。引退から1年、彼は今、一体どんな生活をしているのか? 角界引退後、テレビ初出演となる元貴ノ岩が、今まで語ることがなかった暴行事件の新事実、そして師匠の貴乃花への想いを激白する。