TOKIOの国分太一が19日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。大相撲春場所で十両の貴公俊(貴乃花部屋)が付け人に暴行を加えた問題についてコメントした。

001のalt要素

堀尾正明アナ

貴公俊は18日、取組後に支度部屋で付け人の顔を複数回殴ったという。番組では、今朝取材に応じた貴乃花親方のコメントも紹介。貴乃花親方は「事実です。大変申し訳ないと思っています」と暴力を認めて謝罪し、「暴力はあるまじき行為。土俵に上げることはできない」と今日から休場させると発表した。

日馬富士による貴ノ岩への暴行問題で日本相撲協会の対応に問題があったとして、貴乃花親方が内閣府に告発状を提出した直後に起こった今回の事件。国分は「その親方の部屋の力士がこういうことを起こしてしまった」と話し、堀尾正明アナウンサーも「被害者側の部屋から今度は加害者が出てきた。貴乃花親方も本当に肩身がものすごく狭くなる」と影響を推測した。

また、堀尾アナは「暴力根絶の研修を受けたばかりなのに、まったく変わってないじゃないかと驚きますよね」と、全協会員対象に開催された暴力問題の再発防止に関する研修会に触れ、国分も「私たちも研修会の映像を見たりしましたけど、あれはなんだったんだ」と発言。「暴力というものは相撲協会から離れないのかなと思ってしまいますね」と話した。