アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が、27日放送のテレビ東京系SP番組『家、ついて行ってイイですか?~もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル~』(18:55〜)にゲスト出演する。

  • 『家、ついて行ってイイですか?~もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル~』

番組では福島県福島市・高湯温泉の混浴露天風呂で全裸の取材奮闘や、深夜の高円寺のベロベロのバンドマン達、愛知県蒲郡市・三谷祭、福島県郡山市、福岡県田川市など様々な場所へ。さらに特別編「50年ぶりの故郷…北の大地…ついて行ってもイイですか?」では、東京都江戸川区・平井の銭湯で、元大手自動社メーカーの凄腕営業マンだった一人暮らしスーパー勤務の60代後半男性に出会う。「死ぬ前に一度、家族と暮らした北の故郷に帰りたい」という彼の50年ぶりの里帰りに密着。熊も出没する大自然の道無き道を進み、そこで出会った人々と衝撃の結末を迎える。

MCノビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)に加え、ゲストの伊吹吾郎、北山宏光(Kis-My-Ft2)、宇賀なつみが出演した。

矢作兼 コメント

大作でした! 今んところ、俺の中ではギャラクシー賞! 芸能界みたいなキタナイ世界(笑) にいると余計ジーンと感じちゃうね……見た人絶対、故郷に帰りたくなるよ。

ビビる大木 コメント

東京から北海道へ……長編だったけれど、本人はもちろん宿の社長とか、出てくる人たち人間くさくてみんな大好き! この人間ドラマ、山田洋次監督にも見てもらいたい!

伊吹吾郎 コメント

同じ北海道人としてこの人の気持ち良く分かる! 減反政策で人生が変わった典型的な方だな……こういった人たちの人生を垣間見られるなんて、この番組いいねえ! グーーだよ!! 私もゆくゆくは北海道に帰って生活しようと思っている。これ見たからじゃあないけれど、一層想いを強くした。僕の故郷も4つあった小学校が2つに、2つあった中学校が1つに……家も減って……でも山々の姿は今も全く変わらない。おんなじ思いを彼もしたのだろう。本当に、気持ちが良く分かるなあ……。

北山宏光 コメント

50年ぶりに故郷へ帰る男性……いろいろと考えさせられましたね。僕も最近故郷へ帰っていなかったので、久々に帰りたいなあと思ったVTRでした。

宇賀なつみ コメント

まるで1本の映画を観たような感慨がありますね……(全体を振り返って)本当に見応えがありました! もうお腹いっぱい…帰ってからいいお酒が飲めそうです。