アイドルグループ・乃木坂46のキャプテン・秋元真夏が、18日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『乃木坂工事中』(毎週日曜24:00~24:30)の中で同グループとしては“禁断”の温泉ロケを敢行した。

秋元真夏

秋元真夏

この日の放送では、「乃木坂46 VTR女王決定戦GP」と題した企画が展開され、秋元は“どうしてもやりたいこと”として『秘湯ロマン』(テレビ朝日)をイメージした温泉ロケのVTR作りに挑んだ。ただし「清楚」なイメージの強い乃木坂46において、露出の激しい温泉ロケはご法度。そこで秋元は、乃木坂46合同会社の代表・今野義雄氏に直談判して、今回の撮影許可をもらったという。

VTRが流されると、秋元は創業120年の老舗宿での脱衣所のシーンや、実際に温泉に浸かるなどして、なんとも艶ややかなロケ映像を作ったことがわかった。食事シーンでは秋元の口元ではなくうなじばかりが映されるなど、斬新な演出も見られたが、これもすべて本人のアイデアで撮影が行われたという。

スタジオで秋元は「乃木坂46は今までこういうのは見せてこなかったから。年齢的にももうお姉さんなので、キャプテン自ら、そろそろそういうところに踏み出していこうと思って」と今作の撮影に踏み切った理由を語る。また同番組の中で、たびたび似たような切り口の企画を展開する秋元だが、これについて意見を求められ「(こういう企画を)やりたいんです! 欲が収まらない」と大胆発言もしていた。

VTR中はスタジオのメンバーも苦笑を浮かべるなどリアクションに困っていたようだが、終始笑いながら見ていた北野日奈子は「体がキレイなのでめっちゃエロいんですよ。本当に鼓動がどんどん早くなってきて。興奮しました」と絶賛。一方、グループの最年長の新内眞衣は「シンプルに恥ずかしい。隣に15歳(筒井あやめ)がいるんで、目隠ししました」と話し、星野みなみは「ファンの人は多分うれしいと思うけど、私はどんな気持ちで見ればいいかわからない」とコメントしていた。