アイドルグループ・乃木坂46のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週水曜25:00~)の最新回が23日深夜に放送。メインパーソナリティを務める新内眞衣がグループの中国・上海ライブに参加するため、代打として伊藤かりんがスタジオに登場した。

  • 衛藤美彩、西野七瀬、斉藤優里、伊藤万理華

    左から衛藤美彩、西野七瀬、斉藤優里、伊藤万理華

乃木坂46の卒業生である伊藤は、番組スタッフからの打診を受け、しっかり企画を考えてからこの収録に臨んだという。1人でトークを展開することも頭に過ぎったようだが、多くのファンの人に喜んで欲しいという思いから、伊藤はグループの卒業メンバーに緊急招集をかけたことを告白した。そして、実際にゲストとしてスタジオに登場したのは伊藤万理華、衛藤美彩、斉藤優里、相楽伊織、西野七瀬、若月佑美といった面々。番組の冒頭では上海にいる秋元真夏と新内眞衣も電話で、さらに卒業生の生駒里奈、桜井玲香、能條愛未も電話・録音を利用して出演を果たした。

収録スタジオはまるで同窓会のような雰囲気で、出演メンバーたちは和気藹々とした掛け合いを展開していた。卒業後は仕事などの関係でなかなか一堂に会する機会はないようだが、衛藤はインスタグラムのストーリーを通じてそれぞれの近況を把握しているらしく、「みんな頑張ってるなって実感する。それぞれの活躍ぶりがうれしいから、とりあえず“いいね!”してる」とコメントしていた。

この放送を受けツイッター上には、「うわ~、テンション上がるわ~今日のANNはホント神回!!!!かりんちゃんありがとう~」「また機会があればやってほしいな めっちゃ楽しかった」「乃木坂ANNすごいメンバー集まってたんだな…」「乃木坂ANN神回だったよ~~」といったコメントが続々と到着、反響を呼んでいる。