乃木坂46の斉藤優里が18日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で1st写真集『7秒のしあわせ』(6月20日発売 1,800円税抜 サイゾー刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『7秒のしあわせ』の発売記念イベントを行った斉藤優里

乃木坂46の1期生として活躍している斉藤優里が、初めての写真集をリリース。斉藤自らが希望したというバリ島でロケが行われ、インスタ映えスポットでの無邪気な様子から入浴シーンやランジェリー姿を切り取った貴重なセクシーショットなど、25歳の等身大の姿を凝縮した1冊となっている。

斉藤は「写真を撮るなら暖かい雰囲気がいいと思ったし、SNSなどでバリ島の写真を見て、ここで写真を撮ったら可愛いかなと思ってバリ島に決めました」と撮影地をバリ島に決めた理由を説明し、「水着のシーンはプールに入ったんですけど、思った以上にプールが深くて頭まで浸かってしまいました。また最初から髪の毛をセットするのが大変でしたね(笑)」とエピソードを。ファンが気になる貴重な水着やランジェリー姿を切り取ったシーンも掲載されており、「撮る前は恥ずかしいかなと思いましたが、いざ撮る時はきれいなものを残さなければと思いました。恥ずかしさよりもきれいに撮っていただきたいという気持ちが勝ったので頑張りました」と胸を張った。

斉藤は6月いっぱいで乃木坂46を卒業すると発表。乃木坂46での活動を振り返り、「アイドルというお仕事がすごく楽しかったと思える乃木坂46生活でした。乃木坂46というグループに入れて本当によかったです。メンバーもスタッフさんも含めてみんな大好きです」と感謝の言葉。今後の活動については「洋服を着たり見ることが好きなので、洋服関係に携われたらとは思っていますが、色んなことにチャレンジしたいですね」と意欲を見せ、タレントとして目標にしている人物を「最近お洋服とか作られている小嶋陽菜さんです。女性的にも可愛らしいと思いますし、尊敬しています」とあげていた。