岩下食品は11月2日~11日、期間限定イベント「岩下の新生姜の日2019」を岩下の新生姜ミュージアム(栃木県栃木市)で開催する。入場・観覧無料。

  • 『岩下の新生姜の日』イベント期間中の館内(イメージ)

    『岩下の新生姜の日』イベント期間中の館内(イメージ)

同イベントは、同社が制定した11月11日『岩下の新生姜の日』を記念して開催するもの。期間中は、ミュージアムの第1駐車場に高さ約5mの「岩下の新生姜エアブロー」を4本設置する。通常は1本のみ設置しているエアブローが4本並ぶのは開館以来初めてであるという。4本という本数は、記念日である「11月11日」は「1」が4本並んでいるように見えることにちなんでいるとのこと。

  • 「岩下の新生姜エアブロー」で11月11日を表現

    「岩下の新生姜エアブロー」で11月11日を表現

エアブローの向かい側には、岩下の新生姜をイメージしたピンクの湯色が楽しめる「足湯」が登場する。今年は屋外、大人数仕様にパワーアップしたという。4本並んだエアブローを眺めながら、ピンクの足湯に浸かれる。足湯の利用料金は無料。なお、イベント期間中は、第1駐車場の利用は不可。エアブローは雨天・強風時は設置しないとのこと。

11月9日、ミュージアム内では、「岩下の新生姜の日2019」スペシャル・イベントを開催する。スペシャル・ゲストに、アイドルのもえのあずきさん、お笑いタレントのグレート義太夫さん、志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクター・カパルを迎え、「一日館長」として来場者をもてなすという。

スペシャル・イベントでは、「岩下の新生姜鍋スープ」を使った鍋のふるまい(数量限定、なくなり次第終了)や、スタンプを全部集めた人には岩下の新生姜(80g、1袋)をプレゼントする「スタンプラリー」も実施する。

ステージでは、午前にオープニングイベントを、午後はタニタ主席研究員の西澤美幸さんによる講演と、"岩下の新生姜と健康"をテーマにしたパネルディスカッション、もえのあずきさん、グレート義太夫さん、それぞれのソロステージ、スペシャル・ゲストと岩下社長によるコラボライブも行う。

また、もえのあずきさんによる「ピンクのぽかぽか岩下の新生姜餃子鍋」大食いチャレンジも実施予定。当日は、カパル・さのまる・とち介が館内を巡回し、記念撮影も行う。