テレビ東京系新ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』(10月21日スタート 毎週月曜22:00〜)の製作発表会見が16日に都内で行われ、中谷美紀、藤木直人、白洲迅、奥田瑛二が登場した。

  • 左から白洲迅、中谷美紀、藤木直人、奥田瑛二

同作は大手総合商社を舞台に、シングルマザーの海原晴(中谷)が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題に奮闘する姿を描く。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態もリアルに見せていく。保守的な副社長一派が牛耳る停滞した空気の中、「私は楽しく仕事がしたい!」と公言する晴が、常識を覆すやり方で毎回難題を解決していく。

20代・40代・60代の"いい男"に囲まれた中谷は、「藤木さんは誰よりも難しく長いセリフを毎度毎度おっしゃるにも関わらず、NGを出されない。困った人なんですよ。藤木さんがNGを出さないから、緊張するんですよ」「奥田さんは役者さんとしても、監督としても、父親としても成功していらっしゃるこんなに羨ましい男性がいるかと」と称賛。

さらに白洲については「若者代表ですよね。ゆとりと言われたくなくて一生懸命頑張ってくれていて、これから写真集も発売。上昇気流に乗ってますので、朝ドラのヒロインを見守るような気持ちで見守っていただければ」とアピールし、白洲も困惑しつつ「めざせ、朝ドラヒロイン!」と意気込んだ。

そんな中谷について、藤木は「『ありえへん∞世界』という番組に2人で出た時に、僕が好きなルービックキューブについての再現ドラマを見て『これ、出てるのご本人?』って。以前もワンクールがっつりやってるのに、まだ映像を見て俺かどうかわからないかっていうのは、衝撃的でした」とがっくり。中谷は「ようく見たら、藤木さんの方が素敵でした」とフォローする。

ルービックキューブに話題が及んだために、白洲は「藤木さんは現場にも持ってきていらして、魔法のようにあっという間にそろえてしまうんですけど、『僕もそろえたいです』って話をしたら、プレゼントしてくださって、自作の指南書もいただいて」とエピソードを披露。「ドラマが終わるまでには揃えられるようになりたいんですが、手順1が全然できない。手順1の指南書も作っていただきたいという状況です」と訴えていた。