日本テレビの早朝ニュース番組『Oha!4 NEWSLIVE』(毎週月~金曜4:00~)のメインキャスターを、30日から同局の女性アナウンサー5人が日替わりで担当することになり、このほど、東京・汐留の同局で取材に応じた。

  • 郡司恭子アナ(左)と市來玲奈アナ

各曜日を担当するのは、同番組を続投する月曜の笹崎里菜アナ、火曜の郡司恭子アナに、新たに加入する水曜の市來玲奈アナ、木曜の後呂有紗アナ、金曜の岩田絵里奈アナ。10月は「ピンクリボン(乳がん)」、11月は「流行」、12月は「私の2019」と毎月テーマを決め、5人が自ら取材していき、有田泰紀チーフプロデューサーは「新しいメンバーが加わって、一人ひとりの個性が発揮され、より輝きを増す番組を目指したいと思います」と語る。

さらに、5人の個性を色で表現するイメージカラーを各曜日に設定する。イエローの笹崎アナは「週末気持ちが落ち込んでしまった方にも明るく月曜日を過ごしていただきたいので、明るい黄色がピッタリだと思っています」、レッドの郡司アナは「戦隊モノでいうと、赤は真ん中の色。5人の中で一番年長だから赤がいいのでは…という番組スタッフの優しさがあったのかな…と捉えています(笑)」とコメント。

ブルーの市來アナは「水曜というのはだんだん疲れてきて、憂鬱になってしまう…まさにブルーになってしまう曜日。次にグリーン、ピンクと明るい色が待っているので、ブルーにならずに次の曜日に渡していけるように、明るいブルーを目指します」、グリーンの後呂アナは「私自身もわりとのんびり、おっとりした性格なので、グリーンという色にも合っているかなと、親近感も感じています」、そしてピンクの岩田アナは「平日が終わり週末に向かう、一週間の疲れが溜まっている日。だからこそ、見た人が少しでもほっこり、優しい気持ちになり、最終日を頑張れるように、寄り添えたら」と、それぞれの色にかけて意気込んだ。

そんな中、市來アナは、続投する先輩の郡司・笹崎両アナの印象を聞かれたが、「お2人に共通するイメージがありまして、『(news)zero』終わりで『Oha!4』で出社するお2人に会うことが何回かあったんですね。そのときに、皆さんが働いている時間とは違う時間で働かれている凛々しい姿…化粧はされていなかったですけども、そこからあふれ出る番組を背負ってる責任感を本当に感じていたんです」と、不思議な持ち上げっぷりに、先輩2人は苦笑い。

市來アナはそれでも続けて、「郡司さんは本当にオシャレでして、自分がそんなにファッションが得意ではなくて、会社で見かけるときに『マネキンなのかな?』と思うくらい」と絶賛したが、本人から「イジってるの!?(笑)」と言われてしまった。

  • 笹崎里菜アナ

  • 後呂有紗アナ

  • 岩田絵里奈アナ