せとうち広島デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループは、10月1日から3カ月間にわたり、「せとうち広島デスティネーションキャンペーン プレキャンペーン」(せとうち広島プレDC)を開催する。

  • 「瀬戸内マリンビュー」は「せとうち広島デスティネーションキャンペーン プレキャンペーン」期間をもって運行終了する見込みに

せとうち広島プレDCは、2020年10~12月に実施する「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」(せとうち広島DC)のプレ企画として実施。広島県全域と山口県岩国市、愛媛県今治市・上島町・松山市、岡山県倉敷市を実施エリアとする。

キャンペーンのキャッチフレーズは「ミタイケンひろしま」。普段は陸上からしか見られない瀬戸内の絶景を船上から鑑賞する「せとうち島たびクルーズ」や、しまなみ海道の中でもとくに絶景とされる箇所を走る「多々羅大橋サイクリング」など、「観体験」「味体験」「実体験」「魅体験」の4つの体験をテーマしたさまざまな観光素材で、せとうち広島エリアの旅を提供する。

期間中、観光列車「瀬戸内マリンビュー」の延長運転も実施。通常は広島~三原間を呉線経由で運転するが、10・11月の土休日は広島駅から尾道駅まで延長運転を行う。なお、2020年のせとうち広島DCに向けて新たな観光列車を投入する予定のため、「瀬戸内マリンビュー」はプレDC期間で運行を終了する見込みだという。

おもな旅行会社では、キャンペーンに合わせてJRと宿泊がセットになった旅行プランを発売。これらのキャンペーン専用個人旅行商品を利用し、せとうち広島エリアを旅行した先着5,000名に、キャンペーンオリジナルのお好みソース(300g)をプレゼントする企画も行われる。