JR東日本はこのほど、10月1日から「Suica」の鉄道利用でも「JRE POINT」が貯まるようになると発表した。従来は駅ビルやクレジットカードの利用に限ってポイントが付与されたが、今後は鉄道を利用した金額に対してもポイントが付くようになる。

  • 「Suica」鉄道利用での「JRE POINT」還元イメージ

10月1日以降、JR東日本エリアの在来線を「Suica」で乗車した場合、「Suicaグリーン券」を購入した場合、「モバイルSuica」定期券を購入した場合において、鉄道利用でも「JRE POINT」が付与されるようになる。手持ちの「Suica」を「JRE POINT」に登録し、登録した「Suica」で決済することにより、利用額・購入額に応じてポイントが貯まる。ポイント還元率は、カードの「Suica」は利用額の0.5%だが、「モバイルSuica」なら利用額の2%と優遇される。

今後もサービスを拡大し、「タッチでGo! 新幹線」の利用や「えきねっと」でのきっぷ購入なども順次、ポイント付与の対象とする計画だという。2021年春以降、貯まったポイントをJR東日本の新幹線・特急列車に乗車できる特典チケットと交換でき、新幹線の座席のアップグレードにも利用できるようになる見込みとなっている。