俳優の竜星涼と岡山天音が、10月スタートの日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00~)に出演することが4日、明らかになった。高畑充希演じる主人公の同期役を演じる。

  • 竜星涼(左)と岡山天音

『過保護のカホコ』のチームが再集結する同ドラマは、忖度できない主人公・サクラ(高畑充希)の入社から10年間を描くもの。すでに発表されている橋本愛、新田真剣佑に加え、竜星と岡山で、同期5人が出そろった。

竜星演じる清水菊夫は、熊本出身のアツい男。大学では応援部出身で、仲間や頑張っている人の力になりたいと思っているが、サクラのような「故郷に橋を作る」というような明確な夢や目標はなく、応援部の先輩に勧められるまま花村建設に入社したことに少し引け目を感じている役柄だ。

一方の岡山演じる土井蓮太郎は、努力家で、能力はあるが、なんでも悪いほうに考えてしまうネガティブ男。最初は、何にでも前向きで、夢を熱く語るサクラに懐疑的であるが、同期の仲間との共同作業に、次第に心を開いていく。

竜星は「自分の未来に対して明るい夢を持っている若者はどのくらいいるのだろうか? 明るい夢を忘れずに持ち続けてる大人はどこまでいるのだろう? 脚本を読んで、サクラのまぶしく、勇ましいセリフは胸を打つものがありました。菊夫という心優しい男が、本当の大人になるまでの10年を丁寧にみなさんに届けていきます」とコメント。

岡山は「1話につき1年の時間が進み、全話を通して1人の人間の10年間を演じるという稀有な機会を頂けたこと、うれしく思います。蓮太郎の喜びや悩みを僕自身が一緒に味わって、桜、百合、葵、菊夫とたくさんのことを学び、共に成長していければと思います。自分の役割を全うし、“同期”のみんなと反響し合いながら、力強い作品にしていきたいです」と語る。

大平太プロデューサーは「涼くんとは、2度目の仕事ですが、俳優として大きく成長した彼が、同期の中で、どんな化学反応を起こしてくれるか、今から本当に楽しみです。天音くんとは、初めてご一緒しますが、他の作品を拝見していて、とても存在感のある個性的な俳優さんなので、気になっていました。複雑な心情を抱えた蓮太郎をどう表現してくれるか、期待しています」と話している。