アイドルグループ・嵐の櫻井翔が27日、スペシャルサポーターを務める「ラグビーワールドカップ2019日本大会 日テレ系中継番組結団式」に出席し、応援団長・舘ひろしの豊富すぎる知識に脱帽した。

嵐の櫻井翔

先日も、網走での日本代表合宿を取材したという櫻井は「チームの雰囲気もピリッとしてますし、遠目から取材してる雰囲気も、いよいよ本番前に緊張感高まってきたなという感じがしました」と報告。一方、ラグビーに造詣が深い舘は、日本はおろか海外の選手に関する情報を披露し、スペシャルMCのくりぃむしちゅー・上田晋也も「舘さんは本当に世界のラグビーお詳しいから! 南半球のラグビーもヨーロッパのラグビーも」と舌を巻く。

すると櫻井は「この間ビックリしたんですけど、舘さんとご飯しながらラグビーの話してたんですよ。海外の選手にお詳しい、日本の選手も学生のときからお詳しい、ここまでは分かってました。いよいよ審判まで詳しくなってるんです。『レフェリーは○○がいいんだよ』って」と、想像以上の知識を実感したそう。

しかし、優勝国予想の質問になると、舘は「やっぱりオールブラックス(ニュージーランド代表)だと思ってます」と答えてしまい、上田にすぐさま「いや舘さん、日本の応援団長です…」とツッコまれてタジタジになっていた。

そして、スペシャルサポーターとしての意気込みを聞かれた櫻井は「大きな大会の自国開催でいうと、僕の世代だと2002年の日韓サッカーワールドカップなんですよね。あのときの日本中の盛り上がりと、日本代表のみならず海外の選手の注目の高まりと、サッカーというスポーツへの機運の高まり、こういうことがあったので、2019年ワールドカップでラグビーというものの熱が上がることを期待したいですね。日本代表の活躍はもちろんのこと、二度と見られないような最高のカードの戦いを、ここ日本で見られることをすごく楽しみにしています」と期待を述べていた。

なお、日テレ系では、9月20日に開幕するラグビーワールドカップを、日本代表戦の開幕戦などを含む全19試合を地上波で生中継。関連番組を含め、のべ48時間放送する。

  • (左から)小島瑠璃子、櫻井翔、上田晋也、舘ひろし