9月9日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』(21:00~22:54『人生が変わる1分間の深イイ話』と合体SP)に、TBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』に出演する元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗がゲスト出演することが27日、都内のスタジオで行われた「ラグビーワールドカップ2019日本大会 日テレ系中継番組結団式」で発表された。局の垣根を超えた番宣ゲストは、極めて異例だ。

くりぃむしちゅーの上田晋也

結団式に出席した日テレ系ラグビーワールドカップ中継スペシャルMCで、『しゃべくり007』にも出演するくりぃむしちゅーの上田晋也は「『廣瀬さんどうも~』って言ったら、『今日はTBSのノーサイド・ゲームの最終回のお知らせに来ました』って、完全な暴挙じゃないですか。最初ボケかと思ったら、どうもガチなんですよ!」と、そのときの驚きを報告。

「お互いにTBS・日テレでワールドカップを盛り上げていきましょうということで、タッグを組んでいいかなと思ったけど、(『ノーサイド・ゲーム』裏番組の)『行列(のできる法律相談所)』のスタッフと演者さんはどんな目で見るんだろうと思って」と複雑な思いを想像し、「俺はもちろん『行列』側に立ってるんだけど、廣瀬さんをそんなにむげにも扱えないから、あの回はちょっとギャラを上げてもらいたいと思います」と、板挟みになった苦労を訴えた。

廣瀬と大学時代の同級生であるラグビーワールドカップスペシャルサポーターの嵐・櫻井翔は「ビックリしましたよ! 心配で収録見に行ったんですよ。自分が出ない番組の収録を見学しに行くって初めてだと思います」と明かし、「最高に面白かったです。あれだけしゃべる廣瀬と、ボケたりするのも新鮮でした」と感想を語っていた。

収録を終えた廣瀬は「日テレとTBSがラグビー普及のためにタッグを組むという歴史的な収録の大事な役割を担うことになり、とにかく緊張しましたが、最高の時間でした! 出演者の皆さんのテンポとノリの良さでとても面白かったです! 途中からどんどんムチャぶりされるので、どうしようかと思いましたが、とにかく必死に取り組みました! いやー大変でしたが、めっちゃおもろい収録でした! オンエアが楽しみです!」と話している。

なお、日テレ系では、9月20日に開幕するラグビーワールドカップを、日本代表戦の開幕戦などを含む全19試合を地上波で生中継。関連番組を含め、のべ48時間放送する。

  • (左から)小島瑠璃子、櫻井翔、上田晋也、舘ひろし

  • 『しゃべくり007』の収録より=日本テレビ提供