アイドルグループ・King & Princeの高橋海人が、あす16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、“お魚博士”の少年に会う。

  • 高橋海人(下)と安部京志郎くん=フジテレビ提供

高橋は、沖縄県に6歳ながら魚のことは何でも知っている“お魚博士”とも呼ばれる天才少年がいるというウワサを聞いて現地へ。「坂上どうぶつ王国の海担当、高橋海人です!」と、ビーチでキラキラの笑顔を見せるが、「夏の沖縄にやってきました! ところが見てください皆さん…めちゃくちゃ曇っています…」と、この日はあいにくの曇り空だ。

そんな状況に苦笑いを浮かべながら、ビーチで“お魚博士”と対面。シュノーケリングをして遊んでいたのが、天才お魚少年・安部京志郎くんだ。小さい頃から毎日海で遊んでいるという京志郎くんがひとたび海に潜ると、「ロクセンスズメダイ! (体に)6本の線がある」「ヤマブキベラ! 顔だけカラフル」と、目の前を泳いでいる魚の名前を次々言い当て、特徴まで解説する。

これには高橋も「知識がハンパないです! 自分が見ても魚がいるな、くらいしか分からないのに、京志郎くんが全部教えてくれるから本当にすごいです」と驚がく。高橋もシュノーケリングに挑戦し、色鮮やかな魚たちを見て「めちゃくちゃきれいな海!」と大興奮する。

また、魚に関するテレビ番組以外は見ないという京志郎くんだが、『坂上どうぶつ王国』は見てくれているそう。そこで、高橋は「坂上(忍)さんを魚にたとえたら何だと思う?」と聞いてみるが、京志郎くんの答えに大爆笑する。

そして2人は、京志郎くんの自宅へ。一家の夕食にお邪魔すると、新鮮な魚に「うまい!」と笑みがこぼれる。しかし、ゴーヤを勧められると、「ゴーヤ苦手なんです…」と告白。すると京志郎くんから「テレビの前で恥ずかしいでしょう!」とまさかのお説教を受け、タジタジになってしまう。

そんな自宅での生活を見せてもらうと、天才お魚少年のすごさの秘密が、次々と明らかになる。

(C)フジテレビ