ジャニーズJr.のメンバー8人が主演するBS日テレのドラマ『恋の病と野郎組』(毎週土曜23:30~ ※全10話)。10日放送の第4話は、織山尚大(少年忍者)が主人公を演じる。

  • 『恋の病と野郎組』に出演する少年忍者の織山尚大=BS日テレ提供

共学の中の男子しかいないクラス(通称「野郎組」)に所属する彼らが、担任の熱血天然教師(濱田崇裕)とともに送る1話完結のオムニバスコメディの同ドラマ。第4話では、野郎組8人の中で、普段はおとなしい性格の四谷翼(織山)が、アニメオタクぶりを武器に同級生の女子生徒と意気投合する。

美化週間が始まり、野郎組は女子と一緒に掃除をすることになって舞い上がるが、緊張のため役に立たず女子に叱られてしまう。ところが、メンバー随一のオタク・四谷と真奈美(岡本莉音)は、アニメの話で意気投合。野郎組は、“女子とも話せるオタクパワー恐るべし!”と、四谷からオタクのレクチャーを受け、さらに四谷を“女装コスプレ男子”に仕上げ、オタクのテンションを上げていく。そうこうするうちに、美化週間の最終日がやってきて…。

女装コスプレした織山は「似合っている自信は微塵もなかったです。撮影現場でも、みんなの視線が気になっちゃうし、もう心臓バクバクでした! 監督に『撮っている間はメチャクチャ笑顔でかわいいのに、カットになった瞬間に男の表情に戻るのが怖い! ずっと笑顔でいてよ』って言われたんですけれど、ただただ恥ずかしい気持ちでいっぱいだったので、カメラが回っていない時まで監督の要望に応えるのは大変でした(笑)。今回の女装コスプレをきっかけに、また女装のお仕事が来ちゃったら困るな…。今回が見納めだと思っていただけると助かります」とコメント。

自身のオタクっぽい部分を聞くと、「僕はラーメンが大好き! 最近のオフの日は、兄に連れていってもらって以来気に入っているラーメン屋さんに、自転車を30分くらい走らせて食べに行っています。そのラーメンは、細麺で具はシンプル、ダシから出た脂の旨味がすごくて、味に奥行きがあるんですよ。『ああ、ラーメンってこんな深いんだ~!』って感動しました。時間ができるとラーメンのことばかり考えているから、ラーメンオタクと言っても過言じゃないと思います」とのこと。

そして、撮影を通して仲良くなったメンバーは「HiHi Jetsの猪狩(蒼弥)君はすごく優しくて、話しやすいし、色々と適切なアドバイスをしてくれるんです。猪狩君と一緒に仕事をすることで、僕が勉強すべきこと、これから身につけなくちゃいけないことの課題が見えてきました。僕は、ちゃんと僕のスタイルを築いていきたいと思っているんですけれど、人との接し方など猪狩君から学ぶことは本当に多いです」と話していた。

(C)「恋の病と野郎組」製作委員会