俳優の斎藤工が、テレビ東京のドラマスペシャル『最上の命医 2019』(今秋放送)に主演することが3日、明らかになった。

  • 斎藤工

入江謙三&橋口たかしによる人気コミックを実写化、2011年1月クールに連続ドラマとして人気を博し、2016年にドラマスペシャルが放送された同作。アメリカの最優秀若手医師賞を受賞するほどの技術を持ちながら、自分も病に立ち向かう小児科医・西條命(斎藤)の活躍を描く。

斎藤にとってはプライムタイム連ドラ単独初主演作であったこともあり、本人も並々ならぬ思い入れで挑んでいる同シリーズ。2011年1月クールの連続ドラマから始まり、2016年、2017年にはスペシャルを放送。今回が第3弾のドラマスペシャルとなる。誘拐、脱獄、オペ室占拠等、様々な事件の連続で病院内は大パニックに。そんな状況の中、命は変わらず生命と向き合い続けることができるのか、家族の愛と“生命”をめぐる“究極の人間ドラマ”を描く。

斎藤工 コメント

・ドラマスペシャル3作目、2年ぶりの『最上の命医』への思い

2年前に撮影が終わった時に、やり尽くしたという思いはありましたが、脚本家の方が変わり、新たな角度でこういう展開があるのかという題材の作品になったと思います。同時に、8年やらせて頂いていると、医療器具や医学の進化が目に見えて僕でもわかる位に変わってきていて、開胸するオペが少なくなったり、AIがどんどん医療のなかに取り入れられたり、常にこの作品は時代のターニングポイントに置かれているなという事を今回感じました。

・『最上の命医』とはどんな作品か?

この作品に関しては、俳優業を超える感情があります。2011年の連続ドラマ放送中、東日本大震災 が起こって、震災3日後の3月14日が『最上の命医』の最終回でした。昨年も、被災地に行ったので すけど、報道されているニュース以外にも、ドラマやバラエティーなど、そういうものを被災者の皆様が 見たいという気持ちがあるのではと感じました。『最上の命医』はドラマではあるのですが、内容も含めて、意味深い作品になったと感じています。 放送後にも途絶えることなくこの作品の掲示板への書き込みが今も続いています。その中には、医療の世界を目指しますと書き込んで、8年経って実際に医者になったと報告してくださる方もいるんです。職業を提示出来たり、医療に対する小児外科不足という事を提唱するきっかけを作れて、作品を続ける意義を実感しますし、点ではなく線になっている作品なんですよね。それは、受け取ってくれた視聴者の方が紡いでくれているというのも事実です。掲示板の声が途絶えなかったというのが、続いていく決め手になったんじゃないかなと思います。

・今回の見どころは

今回の物語は一見かなり究極の状況ではあるのですが、今や報道になっているニュースの方がドラマ を超えてしまっている、そういう凄惨なニュースも多いというのも事実です。正義と悪の見え方が一つ角度を変えるとまた違う見え方をしてくるという部分は、とてもタイムリーだなと思いました。僕らが報道によって知っているものは、一つの側面だと思うんです。今回の物語は、悲しさを含みつつも、医療ドラマという以上に、実は家族の物語として少し違う角度にメスをいれているんじゃないかなと思っています。