10人のお笑い芸人たちが自由気ままに旅を繰り広げるフジテレビ系バラエティ特番『10人旅 第4弾~小江戸川越から秩父の“隠れ家”宿を目指す旅!~』が、あす3日(21:00~23:10)に放送される。

  • 宮川大輔(左)と蛍原徹=フジテレビ提供

これまで南房総、伊豆、金沢周辺を訪れ、ご当地グルメや魅力あふれる観光スポットを紹介してきた同番組。第4弾となる今回は、東京タワーを出発し、秩父にある人気の隠れ家宿を目指す。

旅人として参加するのは、蛍原徹(雨上がり決死隊)、出川哲朗、カンニング竹山、宮川大輔、後藤輝基(フットボールアワー)、チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿。さらに、夜にはみやぞん(ANZEN漫才)、りんごちゃん、THIS IS 岡下(THIS IS パン)が合流し、1泊2日の旅に出る。

まずは宮川が運転する車でにぎやかな1時間が過ぎ、小江戸・川越に到着。バウムクーヘンやショコラ、自家製のだししょうゆを塗った焼おにぎりの上に、たっぷりのかつお節といわし節をまぶした「ねこまんま焼おにぎり」などを次々と堪能した後、江戸時代から続くうなぎの名店「いちのや」に入る。以前このお店に来たことのある出川は「俺のうなぎ屋!」と豪語し、秘伝のタレをまとった肉厚の極上うなぎに一同からため息が漏れる。

その後竹山も合流し、長瀞ラインくだりを満喫。さらには重力系アクティビティが体験できるといま話題の「秩父ジオグラビティパーク」では、今年6月オープンしたばかりの絶叫必至アトラクション「キャニオンスイング」を体験する。

夕方、一行は宿泊先となる秩父にある“隠れ家”宿「竹取物語」へ。宿泊するのは離れにある一室で総床面積はなんと100平方メートル。専用露天風呂も完備されており、7人全員で肩を並べ仲良く入浴した後は、地元・秩父で収穫された自然の恵みをふんだんに使用した会席料理に舌鼓を打つ。そして、大人気芸人のみやぞん、りんごちゃんらが忙しい時間を縫って参加。旅をおおいに盛り上げる芸を披露し、メンバーも大興奮する。

夜が深くなるにつれ、カメラを忘れて語りの時間に。宮川からは、20年以上付き合いがあり、苦楽を共にしてきた蛍原の意外な一面が明かされる。それは、「蛍原さんが文句や悪口を言っているのを見たことがない」というもの。旅仲間がその真意を聞いていく。

さらに、数々の番組でMCとして活躍中の後藤が、自分のターニングポイントになったというある番組での裏話、チョコプラの2人は普段は恥ずかしくて言えないが、「あの人がいたから今の自分たちがある」と、自分たちのブレークのきっかけを作ってくれた人物の存在を明かす。番組のラストでは、蛍原から旅を共にしてきた仲間へ思いを伝える。

  • 出川哲朗(左)と蛍原徹=同

  • (後列左から)THIS IS 岡下、りんごちゃん、みやぞん、松尾駿、宮川大輔、後藤輝基、長田庄平 (前列左から)蛍原徹、出川哲朗、カンニング竹山=同

(C)フジテレビ