吉本興業がお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之とのマネジメント契約を19日付で解消したことを受け、同コンビの冠バラエティ番組『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』(毎週木曜23:20~ ※一部地域除く)を放送するテレビ朝日は同日、マイナビニュースの取材に「対応を慎重に検討して参りたいと思います」とコメントした。

  • 雨上がり決死隊の宮迫博之(左)と蛍原徹

宮迫は、反社会的勢力の会合に事務所を通さない闇営業で参加したとして、これまでも謹慎中となっており、『アメトーーク!』で次回25日(23:30~)に放送予定の「アインシュタイン稲ちゃんカッコイイ芸人」について、テレ朝広報部は「いまのところ来週の放送予定に変更はありません」と説明。

しかし、番組名に「雨上がり決死隊」を冠していることもあり、今後については「対応を慎重に検討して参りたいと思います」とした。

雨上がり決死隊の冠番組は他にも、カンテレの『雨上がりのフォトぶら♪』(毎週土曜18:30~)があったが、宮迫が謹慎期間に入った後の7月6日放送分から『フォトぶら』に改題している。

宮迫は、反社会的勢力の会合に事務所を通さない闇営業で参加したとして謹慎処分となっていたが、「諸般の事情を考慮し、今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断」(吉本興業)され、契約解消となった。