■絵に縛られず、自由にお芝居できる舞台

――牧野さんは今月、もう1本舞台に出演されていましたが、舞台で演じることの面白さはどういったところだと思われていますか?

牧野 声のお仕事って、キャラクターが絵として存在していて、その絵に対して声を合わせていって……という難しさがあるんですけど、それに慣れすぎていると舞台上でお芝居をするときに、自分で間合いを決めなければいけないことにすごく戸惑ってしまうんですよね。でも、それがうまく噛み合ったりとか、相手のテンションを見てすぐに受けて出られる楽しさがあって。絵に縛られないで自由にお芝居できるっていうのが面白いなと思っています。

――もうすぐ声優・歌手として15周年に突入されますが、何か夢はありますか?

牧野 歌やお芝居を続けさせていただいてること自体が奇跡みたいなお話で。2年前に喉を壊してしまって、そこからトレーニングをして使える声の幅が広がってきたので、それを生かせるようなご縁があったら喉を壊したのも報われるな、と思いますし(笑)、これからもたくさんの曲、役に出会っていけたらいいなと。それと、ライブ会場にいろんな国の方からフラスタが届くのっていうのが夢なんです(笑)。アニメーションをはじめとしたジャパニーズポップカルチャーって、今世界中からすごく注目されていて。なので海外の方にも私の活動を知っていただける機会があるんですが、この前のライブ(2019年6月1、2日のYUI MAKINO LIVE CONCERT『What's UP!!!!』)では、イタリアと中国の方からいただけたんですよ。

――Instagramにもお写真をアップされていましたね。

牧野 いろんな国が増えていったらすごく幸せだろうなと。そうなれるように頑張りたいと思います。

■ジャンル分けされない本当のスターになりたい

――太田さんは最近も新たに声のお仕事が決まりましたが、声優ならではの魅力というと何でしょうか。

太田 キャラクターに声を当てているときって、自分じゃない100%別物である何かに乗り移れている気がして、不思議な感覚があるんですよ。俳優だと、中身は違っても見た目が自分なので。でも声優さんって、その人の顔を知らなかったらイメージはキャラの声だけですし、アフレコ現場で大御所の方にお会いしたときには「あ、あのキャラの声の方だ!」みたいな感動があるんです。そこは役者とはまた違う魅力、面白さですね。

――今後の目標もぜひ教えてください。よく「スターになりたい」とおっしゃっていますが。

太田 はい。

牧野 なるの? スターに。

太田 自分の中では結構具体的なイメージがあって、それを「スター」と形容しているんですけど、何か一つで大成するというよりは、ジャンル分けされない本当のスターになりたいなって。『ドリフェス!』を通してもっともっといろんなことに挑戦したいという気持ちがわいて、スターになるっていうのはまだまだ遠い目標ですけど、それがモチベーションにもなっています。

――その中で、今挑戦してみたいのは?

太田 何でも挑戦したいですけど、しいて言うなら「歌」です。僕にとってライブは自分を魅力的に見せられる場所なので、太田将熙としてライブがしたいですね。だから牧野さんの活動は本当に素敵だなと思っているんですけど。

――「こんな会場でライブがしたい」というような野望はあるんですか?

太田 ありますあります。もちろん、やるなら東京ドームで歌いたいです。

牧野 すごい……!

太田 『ドリフェス!』では日本武道館までやらせていただいて、そこで「今度は自分でここに立ちたいな」とか、いろんな目標ができました。

■ただただ楽しんで見ていただけたら

――最後に、改めてVoice-Stage『本番です!』の見どころや意気込みをお願いします。

牧野 今回のお話をいただいたとき、私は「朗読劇的なものかな」と思ったんですよね。でも、朗読に限らずいろんなジャンルの表現が約90分の中にぎゅぎゅっと凝縮されているのがこの作品です。朗読劇らしいシーンもあれば、一つの舞台作品として見えてくるような演出も出てくるので、“視点が変わる”という面白さもあります。何も考えず、ただただ楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

太田 皆さん素敵な声の持ち主なので、そこを一番に楽しんでいただけたらなと思います。小倉さん、麻生さん、牧野さんと大先輩ばかりですが、ここで勉強させてもらうだけではなくて、僕を呼んでいただけたからには作品にいいスパイスを加えられたらなと思っていますので、よろしくお願いします。

【公演情報】Voice-Stage「本番です!」

会場:恵比寿・エコー劇場
脚本:吉井三奈子
演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)
出演:小倉久寛、麻生かほ里、牧野由依、太田将熙
公演:
 7月25日 19:00
 7月26日 19:00
 7月27日 12:00 / 16:00
 7月28日 12:00 / 16:00
 ※開場は開演の30分前
 ※初日7月25日に来場の方の中から抽選で10名に、キャスト4人の直筆サイン入りフライヤーをプレゼント。応募は当日会場にてTwitterアカウントでの応募
チケット料金(全席指定・税込):前売5,400円/当日5,900円
※未就学児童は入場不可
※車いすでの来場は、チケットご購入後、アミューズチアリングハウスまで
主催:アミューズ
企画・製作:アミューズ