SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)」は7月16日、「東京五輪」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

  • 東京五輪を「楽しみ」と回答したの若者は80% 以上も

    東京五輪を「楽しみ」と回答したの若者は80% 以上も

アンケート概要は以下の通り。
・調査対象:SHIBUYA109渋谷に来館した15~24歳の女性 205名
・調査期間:2019年6月10日~16日
・調査方法:SHIBUYA109渋谷館内アンケート

調査の結果、東京五輪を「非常に楽しみ」「楽しみ」と回答したのは若者は80% 以上に。希望する観戦方法については、「テレビやネットでリアルタイムで観戦」(38.5%)が最も多く、次いで「現地で観戦」(32.7%)、「ニュースやスポーツ番組で結果・ダイジェストを見る」(28.3%)という結果となった。

また、一緒に観戦したい人については、「家族」(61.7%)、「女友達」(53.3%)、「男女混合のグループ」(33.3%)が上位にあがった。

  • 希望する観戦方法は?

注目している競技やイベントを聞いたところ、「開会式」(46.3%)が断トツの1位に。次いで「サッカー」(24.4%)、「水泳」(22.9%)、「バレーボール」(22.9%)、「体操」(22.4%)と続き、グループインタビューの結果からも、ルールが分かりやすく、一緒に見ている人と共有しやすい競技の人気の高さがうかがえた。

  • 注目している競技やイベントは?

注目選手について尋ねると、1位「大阪なおみ」(32.7%)、2位「錦織圭」(22.9%)と世界で活躍するテニスプレイヤーが上位に。さらに、同率2位には平昌五輪スノーボード男子ハーフパイプ銀メダリストで、東京五輪ではスケートボードでの出場を目指す「平野歩夢」(22.9%)がランクインし、「新しい挑戦をする姿を見て、応援したくなった」という声が寄せられた。

  • 注目選手は?

次に、「東京オリンピックで日本に来た海外の人に、あなたが教えたい東京周辺のスポットは?」と質問したところ、「浅草エリア(雷門・仲見世通り等)」と「東京ディズニーリゾート」(38.5)が同率トップに。3位には「東京スカイツリー」(33.7%)がランクインした。

浅草は、食べ歩きや、浴衣や着物を着て日本らしい写真を撮ることができる点がおすすめしたいポイントとなっているよう。また、海外の人に教えたい日本の文化についても聞いてみたところ、最も多いのは「日本食等の食文化」(58.5%)となり、次いで「日本らしい生活文化(温泉・銭湯・着物・浴衣等)」(45.4%)、「J-POPアニメ漫画等の日本文化」(35.1%)という結果となった。

  • なたが教えたい東京周辺のスポットは?

このほか、同調査では「東京五輪では実施されない競技の中で、今後実施してほしい競技」や「東京五輪のテーマソングを歌ってほしいアーティスト」についても質問。

今後実施してほしい競技では、1位「ブレイクダンス」(32.7%)、2位「男子シンクロ」(11.7%)、3位「ボウリング」「アメリカンフットボール」(9.8%)が上位に。テーマソングを歌ってほしいアーティストとしては、1位「嵐」、2位「米津玄師」、3位「あいみょん」がランクインした。