お笑い芸人の有吉弘行が、26日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜23:20~24:20)で、SNSについて持論を語った。

有吉弘行

「毎年毎年同じ情報…『それ知ってるよ!』多くない?」という質問メールが紹介されると、有吉は「一番いやなのが、たまたま知ってるからって偉そうに言ってくるヤツがいるんだ。ツイッターとかで。『そんなことも知らねえのかよ、バカ』みたいなさ」と言及。

これに対して、タレントのマツコ・デラックスが「ツイッター、怖いわ~。でもやった方がいいのかな」と言うと、有吉は「やらない方がいいよ。いまさらやるヤツ、めちゃめちゃ頭悪いよ。絶対やらない方がいいと思う」と語った。

マツコが再び「ツイッターやってないと、国民じゃなくなる日が来るのかなと思うと…」と漏らすと、有吉は「逆です。逆です。やってるヤツがヤバいよ」とし、「俺、引くに引けないからね。『急にやめます』って言ってもいいんだけど、『やめます』って言ったら、なにがあった?ってなるじゃん。『なんにもないんだけどな』じゃ通用しないじゃない」と明かした。

そして、「インスタをやってみようかなと思っていた」と話す久保田直子アナに対して、有吉は「インスタも一緒だよ。ツイッターよりはましっていうだけで。別に普通の人同士がやってる分にはいいけどね。俺らが顔さらしてやる分には、あまりやらない方がいいよね、もう」と述べ、「傷つくだけだよ、どうせ。絶対やらない方がいいよ。人の言葉を気にかける人はなるべくやらない方がいいよ。だから、絶対ダメよ。向いてないよ」とアドバイスしていた。